こんにちは。

きのしたこどもクリニック院長の木下です。

 

沖縄では 夏も終わろうとしているのにまだインフルエンザが流行しています。

ここのところずっと、高熱で受診するお子さんが多いです。

夜中にお子さんをさわったら熱かった!! さあ、どうしましょう!?

 

①まず、おちついて熱をはかります。

インフルエンザでは熱が出た時間を『発症時間』とします。

今の一般的な検査は発症してから(熱がでてから)約12時間以上たたないと(できるだけ24時間に近いほうがいいです) (+)がでません。 

「体は熱かったけど熱はかってないんですよ」という保護者さんのなんと多いことか・・・。

せっかく受診したのに検査できないのです。

しっかりした体温の記録がないと、正確な結果がでません。

お子さんの体が熱かったら、ねむくてなんぎ でも必ず熱をはかり時間を記録してください。

 

②あわてずに様子を見る

3か月未満の赤ちゃんだったり、もともと何かのご病気(基礎疾患、といいます)をもっているお子さんをのぞき、お子さんが すやすやおだやかに寝ているなら、すぐにおこして熱さましを使ったり、救急病院にかけつけたりする必要はありません。

ふだんどおりに すやすや おだやかにねむれているなら あわてなくてもいいです。

 

③こどものここちいい環境にする

少し掛物をへらし、薄着にしてみましょう。赤ちゃんならそれだけで熱がさがることがあります。

幼児なら首の横、ふとももの付け根などの太い血管が通っているところを濡れタオルや保冷剤を 布でくるんだもの、ヒエピタなどで冷やしてもいいです。

寝苦しいときはおでこでもいいでしょう。

ただし、本人が冷やすといやがったり、さむがっていたり、手足が冷たいときは冷やさずに掛物であったかくしてあげてください。

とにかく、熱のある本人のここちがいいようにしてあげることです。

 

④水分をすすめる

本人の目がさめてしまったら、水分をすすめてみます。

赤ちゃんなら おっぱいが最適。ミルクでも赤ちゃん用のイオン水、麦茶などでも。

幼児以上ならお水、麦茶など。でも いやがるときはむりじいしなくていいです。

 

⑤汗をかいたままにせず、まめに着がえる

汗をかいたらふいてあげ、寝間着がぬれたら、まめに着がえさせます。

汗をかいたままだと、かえって冷えすぎてしまいます。

 

もちろん、つらそうで寝苦しそうだったり、ぐずって泣いたりしているなら あれば熱さましを使用してあげてください。 平熱までさがらなくてもOK。0.5℃以上下がれば効いている証拠で、だいぶ楽です。

 

 

以上のことをして夜中は様子をみて、

けいれん、意識がおかしい、何回も吐く、咳が止まらず苦しそう、など 気になる症状がある・悪化するときは救急を受診してもいいでしょう。

 

基本 翌朝、まずかかりつけの小児科を受診してください。

熱がでたら 即中耳炎を心配される方が多いです。

もちろん中耳炎は小児の熱の原因のひとつですが、ほかにもたくさん病気があるので、まず小児科を受診、というのが基本です。

 

特に 子育てはじめて、というお母さんはご不安が大きいと思います。

いてもたってもいられないほどでしょう。

でも、救急が混んでいてかえって疲れた、というお話をよく耳にします。

こういう時こそ 深呼吸しておちついて、お子さんをよく観察して。

そして、お母さんも適度に休まないと、看病も続きません。

 

それから、午後7時から午後11時までなら スマホなどで#8000にかけると小児救急の相談にのってくれます。 #8000を賢く使って、翌朝受診した、というお母さんが最近増えてきましたよ。

 

以上 夜中に熱がでた!というときの対処法でした。

 

 

*******************************************************
きのしたこどもクリニック(糸満市 小児科)
*******************************************************


初めての方でもネット予約できる糸満市の小児科「きのしたこどもクリニック」です。

女性の医師が小児ぜんそく、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー、乳幼児健診、予防接種をはじめ、こども全般の診療をわかりやすく丁寧に行っています。

 

サンエー潮崎シティから車で3分|土曜の午後も診療|広々とした駐車場完備


住所 〒901-0362 糸満市字真栄里2030-3
電話 098-995-1100

初診でもWebから予約可能です。
ご予約はこちらから
http://www.kinoshita-kodomo.com/

<通院の場合>    
午前:月曜~土曜 9:00~11:30
午後:月曜~金曜 14:00~17:45 / 土曜日 14:00~15:30

<初診・予防接種の場合>
午前診察:月曜~土曜 9:00~11:00
午後診察:月曜~金曜 14:00~17:00 / 土曜 14:00~15:00
*******************************************************