皆様 あけましておめでとうございます。

どんなお正月でしたか?

当院は外来を1月4日から再開しましたが、

昨年末や1月1日から 発熱したり咳が止まらなかったり、

と大変な思いをしたお子さんがいたのには胸が痛みました。

年末年始、医療機関はどこも休診、さぞ心配で心細かったでしょうね。

幸い うちにこられたお子さんたちには「すごく重症」の人はいませんでしたが、

インフルエンザA型の患者さんが少数ですがおられました。

今年はまだ 大流行のきざしはありませんが、これから本格的に寒くなること

があれば要注意です。

来週から保育園・幼稚園・学校がはじまったら、引き続き「うがい・手洗い」を

徹底しましょう。とりわけ手洗いが大事です。

なぜなら、インフルエンザウイルスは、咳やくしゃみ・はなみずで飛びちったウイルスで

感染しますが、ウイルスが物に付着し、それをさわった手からうつることもあるからです。

休み明けの体調管理、気をつけたいですね!

 

木下玲子