🪻夏至祭🌼
夏至の日の昨日、ヘルシンキの日の出は03:55、日没は22:50でした☀
夏至祭は夏の間の最も重要な祝日。地元やコテージで過ごす人がほとんどのため、前々日あたりからフィンランドには珍しく高速道路が渋滞し、お店も休業のため、都市部は閑散としています。
シーズン終わるなり風邪をひいて動けなかったので、フィンランドに来て13年、まだ行ったことのなかったスオメンリンナ島へ🛥️
ヘルシンキからフェリーでほんの15-20分で行けます。




海風が少し涼しく、ビーチも緑もあり快適なので子供連れや、ペットも連れてのピクニックなどのんびりと過ごす人がたくさん。



花々が美しく、のどかな雰囲気でした!



#スオメンリンナ#夏至#祝日#フィンランド#北欧















