「TheJOJOLands」第12話「その名も"チャーミングマン"」感想! | きのした先生の奇妙な冒険

きのした先生の奇妙な冒険

NSC23期/よしもとの傘回し芸人/ジョジョ顔芸人である「とんぺてぃーず・きのした先生」の奇妙な人生を書き綴ります★
ジョジョネタ以外でも映画・漫画について幅広く書いてるかもです★

ザ・ジョジョランズの最新話の感想!

 

ネタバレ注意!

 

 

↑の公式Xでも「新たな仲間も加わり」と書いている通り、前回までバトルしていた背景に溶けこめる能力の男が、まさかのパコの「手を組むんだ」の一言で仲間になりました。「溶岩を狙う組織からの最初の刺客」と思っていたのに全然違いました、恐るべしは荒木先生の作る展開!

 

今回はその新しい仲間「チャーミングマン」(どういう名前なんだww)の過去と、オアフ島までのお話です。幾つか新たな情報と謎が増えております!まずチャーミングマン。どうやら普通の人間のようです、前回までは岩人間なのか!?とか言っていた自分が恥ずかしいですw肌がただザラザラしているだけのようです。(これは荒木先生の仕組んだミスリードですかね?)

 

どうやら弟マウカがハワイ島で一緒に遊んでいる時に「溶岩チューブ」という洞窟の裂け目に落ちて行方不明になったようです。川が無いのにその時だけ水が流れていたといいう怪異現象で弟の足が奥に流れて行くのを目撃してしまいます。しかし、警察も誰も信じてもらえず、逆にチャーミングマンの方が弟を行方不明にさせた容疑者のような扱いを受けます。ここに出てくるモブ悪役も味のある悪い顔してますね~w

 

そしてあの露伴別荘にあった溶岩もその「溶岩チューブ」から流れ出てきたものであり、露伴が偶然それを拾って特性を調べていたとのこと。つまり、溶岩の特性に関しては今のところチャーミングマンと露伴、そしてジョディオ一行しか知らないようです。それであれば溶岩を狙う敵組織ってのも今のところいないことになりますね。

 

兎に角この「ザ・ジョジョランズ」は「ランズ」=「大地」という意味もあるので、大地や土地が重要なテーマになってそうですね。その象徴としてキーアイテムの「溶岩」だと思います。

 

空港では早速、前回まで出ていた高級時計が偽物のお土産物屋さん(こういう人絶対観光地にいますよねw)を通じて安価でドラゴナの元に返ってきました。しかしチャーミングマンはここで謎の言葉を言います。「金持ちになりたいのか(中略)無理だね」「それがわかるのはそれぞれが脱落する時だろうがね」と言います。脱落=死でしょうか?皆で全員で金持ちになるのは無理ってことでしょうかね?一人だけ?色々考えさせられます!しかしチャーミングマンはジョディオ達が気が付いていない溶岩に関しての重大な秘密を知っているのでしょうか?

 

無事にオアフ島に帰ってきたジョディオ一行はメリル・メイ(ハイスクール校長・ファッションブティック経営・ボス・主婦)に報告します。ツッコミどころ満載で「生まれて初めて『おカネ』を稼いだ」とウサギが泣いて喜んでいますがwここでボスの抜け目が無く「通報が伝わってこない」という点がおかしいということから「何があった?」と聞いてきます。この辺りの描写がマジで犯罪組織っぽくて凄いですよね。

 

ここでドラゴナは正直に伝えようとします。というか既に金庫にしまったはずのダイヤがメリル・メイの手元に戻ってきています。ドラゴナのアクセサリーの後ろにある溶岩に返ってこようとしているわけですね。その怪異を目の当たりにしてメリル・メイは瞬時に「面白いかもしれない」という感想を漏らします。頭の回転が速いですね、そしてもう次に何をするかアイデアを考えています。我々は荒木先生の作る予想外の展開に付いていくのがやっとですwメリル・メイのアイデアが気になるところで次号に続く!

 

次号のウルトラジャンプにはどうやら応募者全員サービスで「ザ・ジョジョランズ特性タブレットケース」があるようですね。紙版のウルトラジャンプにシリアルコード付いているという例のやつだと思いますので、お忘れなく!

あとウルトラジャンプ巻末の荒木先生のお言葉に「大阪でうどんを食べた」とありましたね。ジョジョ初代担当編集者・椛島良介さんのトークライブのSPゲストで来られた時の話でしょうかね★

 

そして今月もYoutubeとんぺてぃーずちゃんねるでコンビであーだこーだ語っております!

チャンネル登録よろしくお願いします!