「TheJOJOLands」第2話「ハワイ島にいる日本人」感想! | きのした先生の奇妙な冒険

きのした先生の奇妙な冒険

NSC23期/よしもとの傘回し芸人/ジョジョ顔芸人である「とんぺてぃーず・きのした先生」の奇妙な人生を書き綴ります★
ジョジョネタ以外でも映画・漫画について幅広く書いてるかもです★

【ネタバレあり!】

 

新連載第2話!毎週新作ジョジョが読める幸せ!5部のようなチーム要素もあり、舞台がハワイなので陽気さもあり、ジョジョでは初めて主人公に兄弟(しかも女の子の服を着るのが好きな)が登場したりと1話からワクワクしてましたね!しかもウルトラジャンプが重版までかかって!すばらしい!

 

冒頭、ほぼ水着の女子大生風の女の子がジョディオに「『アレ』を分けてほしい」と近づいてきます。この辺りのは取引のやり取りとかなんだかリアルですよね。取材しはったのか?もしくは元ネタの映画とかあるんですかね?女子大生風の女の子は案の定アメリカ麻薬取締局の捜査官でジョデイオは捕まります。しかも第1話で出てきたドラゴナに興奮していたあの興奮ポリス(勝手にそう呼んでます)に取り押さえられます!しかもまだ興奮してます!(笑)今のところ9部のモブキャラ1位ですね!

 

取り上げられた「アレ」の証拠を「ノーベンバーレイン」の能力でずぶ濡れにして隠滅することに成功します。どうやらスタンドの下に雨を降らせて、その雨粒を実弾にしたり通常の水にしたり選べるような能力ですね!ただ、前回のコンビでの感想動画↓

で、相方のたかしろくんが心配してましたが、この「ノーベンバーレイン」のフォルムですが「フィギュア化できるのか?」とあと拳が無いのでラッシュができるのか?が今後心配ですね(笑)

 

この中で個人的に一番気になったのが「見えないヤツは いつまでも見ない」(英訳すると「Those who cannot see will never see」)という言葉です。第一話の冒頭でスタンドに対してどこかの漫画家の言葉で「見ようとしない人が見ないだけである」(「People who don't want to see just don't see」)という同じような言葉がありました。僕は逆説的に「たとえ見えなくても、『自分が見えないという現実』を理解し見る努力をすべきだ」という「『可能』『不可能』に関係なく『意志』『行動』が大事」って意味だと勝手に解釈しています。知らんけど。今後の荒木先生のお言葉に注目ですね!

 

そして時間ルーズな全身タイツぽい新キャラ(と言っても読者には全員新キャラですが)「ウサギ・アロハオエ」。やたらハイテンション。ボスの「メイル・メイ」がいい子だと言ってたから信じるジョディオチームですが強烈なキャラには変わりありませんね。いよいよ日本人の別荘に600万ドルのダイヤをかっぱらいに潜入を始めるわけですが、ここでウサギのスタンドと能力が明かされます。「THE MATTEKUDASAI(ザ・マッテクダサイ)」そーゆー名前。どーゆー名前?(笑)相変わらずのネーミングセンスです。(今調べるとあのキングクリムゾンの曲で本当にあるみたいですねwそしてファンクバンドにも「Mattekudasai」さんがいらっしゃるらしいです。)

 

「在るモノで誰かが欲しいと思うモノ」に変身する能力で第三者が望まないと発動しないというややこしい縛りがありますが、こういった盗みを働く時はフェイクとか作れるから便利なんでしょうね。しかも防犯カメラの映像も2つにしてフェイクを混ぜることができるという汎用性の高さを早速発揮しています。

 

600万ドルのダイヤの持ち主は一人で別荘に籠っており、全く外出する気配がない。ただしプールで泳ぐ様子があるので、ジョデイオ達はその間15分で侵入してダイヤを盗んで帰るという作戦にします。さあ作戦開始!というところでプールで泳ぐ日本人に場面が切り替わりますが、衝撃のラスト1ページ。。。別荘の日本人ってのはあの「岸辺露伴」!外でウルジャン読んでましたが「えっ!」て声出ました(笑)

 

マジで考えると、4部の露伴が1999年で20歳の設定なので、9部は恐らく2023年(公式では書いてないですね。。。)なので43歳くらいの設定ですかね。ちょうど高橋一生さんと同い年(1980年生)くらいかな?(笑)ただ恐ろしいのが9部は7部から始まった1~6部とは違うパラレルワールドという設定のはずで、同じような名前でも姿が違って転生しているんですが、岸辺露伴は次元を突き抜けて全く同じ姿形何ですよ(笑)次元を突破できるのは重力だけ(7部SBRでそう言ってましたね)でしたが、岸辺露伴も次元を突破できるようです(笑)さてもう来月が待ち遠しいです、はたして名前も「岸辺露伴」なのか?姿かたちは全く同じなのか??また来月!

 

そして今回もコンビでリモートで語り合ってます!

Youtubeとんぺてぃーずちゃんねるでジョジョについての動画を一杯上げてます
よければチャンネル登録お願いします!