クリスチャン仲間から、もう葉っぱが出てきてるよと言われて、いつもの桜が早く咲く場所へ行ってきました。。。

春はやってくるおねがい
また、ユキヤナギもほんのちょっとだけど、咲き始めているので、いつもの場所に行きたいと思います爆笑


さてさて、
ずっと最近、私自身に昨年に起きたある出来事が気になっていました。
絶好調~‼️の時に、真夜中に吐いたあの日のこと。

その時に心に浮かんだ言葉は、
謙遜になりなさいでした。

なぜ、わからない!!

え?みたいな感覚で、ずっと過ごしていましたが、、、

最近の私の心が笑い泣き
高慢さというか、義に過ぎるものとなっているというか、、、
またぶつぶつ言う癖が出てきて、祈っても変わらずガーンガーン

そこで、急にYouTubeで上がってきた、聖書関連動画で、神さまは気づかせてくださいました。

ヨブ記からでした。

[ヨブ記 1:5]
宴会の日が一巡すると、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別した。朝早く起きて、彼ら一人ひとりのために、それぞれの全焼のささげ物を献げたのである。ヨブは、「もしかすると、息子たちが罪に陥って、心の中で神を呪ったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつもこのようにしていた。
ーー新改訳2017ーー

息子たちが罪に陥って、心の中で神を呪ったかもしれないと思ったからであるとあります。

ヨブは息子たちのことだけに着目していて、自分のことは?という投げ掛けでした。

ずっと読み進めていきますと、ヨブ自身は自分が正しいものだという主張を悔い改めました。

推測ですが、
ヨブは誠実に歩んでいたから大丈夫だと思っていたかもしれない。。。
心のどこかで気づかずに思っていたかもしれないと。。

[ヨブ記 1:8]
主はサタンに言われた。「おまえは、わたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように、誠実で直ぐな心を持ち、神を恐れて悪から遠ざかっている者は、地上には一人もいない。」
ーー新改訳2017ーー

神さまからこのように思われているヨブでさえも、、、

気づかないうちに、気づかない自分の心の奥底に、、、
だから、後々の試練でだんだんとなぜこのような試練にあうのか、疑問がわいてきたのかもしれないと。

今私に神さまは、
あの時に謙遜になりなさいと心にとめるようにして気づきなさいと。。。
ちょっときつい吐き気だったので、なんでこの日に。。。
次の日は重要なイベントがある日だったから余計に。

いつまででも忘れないように、、、
という感じでしょうか。。。

神さまは、知らず知らずに高慢さや批判、義に過ぎるものになっていることを思い起こさせてくださいました。

とツラツラとここに書いていても、すぐに忘れてまた愚痴をはいてしまうのですがガーン

あの時、私自身は自分の奥底にあるものに気づいていなかった。。。

ポイントポイントでくる試練や諭しって、自分自身の弱さや罪深さが強く出ているところなのかなと。

また、繰り返し繰り返し、この罪深さが出てくるのでしょうねえーん

主よ諭しをありがとうございます。
気づかなければ、さらに炎上していたかもしれないこの気質。
事が大きくなる前に、いや周囲は気づいていたかも?!笑い泣き

という覚え書きでした。