自動車メーカー・フォードとフェラーリのスポーツカーレースを、フォード側の視点から描いた映画《フォードvsフェラーリ》



すっばらしかったー!モータースポーツ好きの私は、冒頭からゾクゾクしっぱなし!自分では到底出せないスピード「7000回転の世界」がそこにあったー!あれはふだんモータースポーツなんてさっぱりな人でも興奮するんじゃないかなー!

物語の舞台は、フランスで開催されている伝統の自動車レース〝ル・マン24時間レース〟だけれど、私には実際に生で観たバイクレース〝鈴鹿8耐〟のいろいろな場面(レースはマシンづくりから始まっていること、監督とドライバーの絆やメカニックとのチームワーク、何もわかっちゃいないスポンサー、レース後のパーティー、家族の不安と祈り、ル・マン式スタート…)が思い出されて、胸と目頭が熱くなったよ。いつの時代も、レーサーの奥さまは肝っ玉の座ったイイオンナだって、相場が決まってるのな!本当の敵はサーキットではなく、オフィスに居るってことも。この映画のタイトルを改めるとしたら《レーサーvs会社の犬》だろう。

なお、私は昨年、バイク番組《Like a wind》の企画で、スクータークロスに挑戦させてもらったのだけれど、走りながらずっと自分に語りかけていた。「怖がらないで」「前を見よう」「ひかるならできる」。それが、世界的レーサーも同じだったなんて…!私なかなかいい線いってたんだわ!(←ケン・マイルズに謝れ。)





こちとら完全にスポーツカーが主役だが、バイク度数で表すと『1』。途中で〝あの〟スクーターが登場するからねっ。

クライマックスは「どうせ激しいカーチェイスの末にフォードが勝つんでしょ」と高を括っていたら、意外や意外なレース展開。ある意味とてもリアルだった。だって、現実世界ではドラマチックな結末などそう起こらないのだから。

ラストもな。レーサーの生涯としては本当にリアルなんだよな。(実話をもとにしているのでそりゃそうか…) 誇りと激しさを兼ね備えた最高のバディ映画。

アカデミー賞が期待されるだけありみんなにオススメだし、バイク好き、モータースポーツ好きにはもぉ〜絶対に観てもらいたいっ。7000回転の世界へ、いってらっしゃい〜♫


今週のサンテレビ《サンぷん!》収録には
神戸・清盛隊さんがお越しくださった爆笑

月曜日から金曜日
夜9時24分の放送!
お楽しみに〜ラブラブ



ハートピンクハート出演情報イエローハートグリーンハート

シアターセブン
映画ファンミーティング
〜アンチに観て欲しいディズニー映画〜


─好きなことを好きなだけ語る─
ルールは簡単。
誰かの意見を否定しないだけ。
男性もウェルカムです♫
【日程】1月29日(水)

【時間】18:45 開場 / 19:00 開演

【場所】シアターセブン(十三)

【料金】‪1,300円 +ドリンク代(500円)


【内容】

前半 / ゲストによるトーク
後半 / 観客参加型のトーク

※発表したい方は、事前にメールで「アンチに観て欲しいディズニー映画+その理由(一言)」をお答えください(答えなくても大丈夫です。)


‪【出演者】

‪きのせひかる(タレント)‬
‪横田陽子(シネマート心斎橋 支配人)‬
‪横地由起子(Brand new day 代表)‬
‪室千草(映像作家)ほか
‪司会:西尾孔志‬(シアターセブン)


【予約】