さて。大晦日です。


今年の映画納めは

《ターミネーターニューフェイト》

でした!



今年は

シネマカフェ・ワイルドバンチさんや


シアターセブン

〝映画女子ファンミーティング〟

に寄せていただいたおかげで


映画の輪が広がり

映画がより好きになった一年でしたラブラブ



また、舞台挨拶では

司会として多くのステージに

立たせていただき


役者さんや監督さん

配給会社の社員さん…

制作に携わる多方面の方から

お話を伺う機会に恵まれましたよキラキラ



ほかにも
それほど親しくなかったお仕事先の方と
映画の話題でお近づきになれたり

しばらく会っていなかった友人から
「映画好きなんだったらちょっと付き合って」
とお誘いが来たり

映画がたくさんのご縁をつないでくれて
たくさんの世界を見せてくれましたピンクハート


映画をきっかけに出逢えたみなさまに
この場をお借りして感謝申し上げます星


なお、先日

映画女子ファンミーティングで

今年映画館で観た映画ベスト3

は、決められませんでしたが


今年映画館で観た映画ベスト30

まで、しぼることができましたよグッ



ラブ&ピース!

ハッピーエンド至上主義の私が選んだ

今年のヒット作はこちらです下矢印





【邦画 部門】

🥇愛がなんだ
🥈小さな恋のうた
🥉コンフィデンスマンJP

(次点『さよならくちびる』『アイネクライネナハトムジーク』)





【洋画 部門】

🥇アラジン
🥈イエスタデイ
🥉グリーンブック

(次点『ホテル・ムンバイ』『ブラインドスポッティング』)





【アジア映画 部門】

🥇工作 ~黒金星と呼ばれた男~
🥈バジュランギおじさんと、小さな迷子
🥉第三夫人と髪飾り

(『EXIT』『バーニング』見逃したの一生後悔しそう…)





【アニメ部門】

🥇アナと雪の女王2
🥈天気の子
🥉プロメア

(音楽のチカラ、偉大!)





【アート(?)部門】

🥇ホットギミック ~ガールミーツボーイ~
🥈ウィーアーリトルゾンビーズ
🥉火口のふたり

(音楽のチカラ、偉大!)





【ミニシアター部門】

🥇家族を想うとき
🥈マリッジ・ストーリー
🥉家族にサルーテ! ~イスキア島は大騒動~

(複雑に絡み合った家族ものに弱いのだ…)





【好みじゃないけど凄かった部門】

🥇運び屋
🥈アンダー・ユア・ベッド
🥉宮本から君へ

(次点『よこがお』『メランコリック』)




【リバイバル上映 部門】

🥇ブルース・ブラザーズ(爆音映画祭)
🥈タレンタイム(ヤスミン監督 没後10周年記念)
🥉マトリックス(20TH ANNIVERSARY)

(そのほか『午前十時の映画祭』で観た作品はどれも最高!)









【ホームシアター部門】

🥇ターミネーター2


🥈スターウォーズ


🥉溺れるナイフ
(もはや「映画館で観た映画」じゃないネ。)




【松竹芸能所属だけに松竹映画 部門】

🥇スペシャルアクターズ


🥈天才作家の妻 ~40年目の真実~

🥉パリ、嘘つきな恋


(ブロードウェイシネマのシリーズも大好き






上矢印あれ…?ハッピーエンドが好きだと声高に言っているわりには、ハッピーエンドが少ない…?

でも、幸せになることを諦めていない人に光をあてた物語が好き。人生、ハッピーマインドです!!


なお、今年の上半期はすっかりブログをサボってしまい、映画の感想は手短にツイッターで済ませてしまっていたので、以下、備忘録として貼っておくことにしますショボーン



上矢印そういえば、これは『アリータ:バトル・エンジェル』を観たときのこと。驚きすぎて、すっかり感想を書きそびれたがな。アリータは、ハリウッドの壮大なスケールで描く、少女のささやかな成長を追った物語であった。早く続編が観たい♫















来年は、どんな旅に出ることができるかな虹
今から楽しみでなりません!

みなさん、よいお年を
よいお正月映画の旅を〜門松