平成元年生まれ映画仲間のぽろちゃんが、2019年ナンバーワンだとオススメしてくれた作品《家族を想うとき》。
これは…私のハッピーエンド至上主義に反する重苦しい物語にも関わらず、彗星の如く今年のトップに躍り出た…。病も死も出て来なければ、特別な災難が降り注ぐワケでもないのに、どうしてだろう、悲しくて涙が止まらない。
そうか、わかった。このツラさ、この苦しみ、私も出逢ったことがあるからだ。きっとうちの両親はもっとよく知っているし、あの団地で暮らしていた家族、さらに言うと労働者の大半が、この気持ちを痛いほど理解できるんじゃないかな。
それでも不遇さを憂えることなく、みんな今日より良い明日をつくろうと、必死にもがいている。その姿がまた、健気で意地らしく、泣けてしまう。映画《ジョーカー》に感じた
「自分だけが不幸だなんて思ってんじゃねぇよ。誰だって事情を抱えて、それでもなんとか前を向いて生きてんだよ。甘ったれるな!」
という憤りが消化された。だって、この世に生きる〝ヒーロー〟のほとんどは、あんなふうに(ジョーカーのように)怒りや哀しみに任せて堕ちていくことはせず、ただただ家族を想いながら懸命に働いて、働いて、働き続けている。もうさ、そんなに頑張らないでって言いたいけれど、家族と生活があるんだもん、頑張る、以外の方法が、見当たらないんだよね…。目を背けたいほどリアルで、現代人の悲痛な叫びが込められた大衆映画だった。傑作!!!
ただ…。昨年、アメリカ映画《プーと大人になった僕》において、〝ブラック企業〟で働く主人公の帰宅時間が夜9時だったことに日本人がずっこけたのは記憶に新しいが、このヨーロッパ映画でも、休みなく〝ハエのように〟飛び回る主人公が「毎朝6時半に家を出て、帰りは夜9時を過ぎるのよ…!」という旨のセリフを吐いている。…いや、ちょっと待て。日本ってそんな人、ゴロゴロいないか…?なんなら、夜9時に帰れたらマシな方では…?この物語 同様に介護士をしているママルンバなんて、毎日ほぼ始発で出勤して、ほぼ終電で帰って来ているぞ…?工場に勤務する妹の旦那もしかり…。ひょっとして…日本人、働きすぎ…?
映画に同調できないほど、世界との感覚に差があるなんて、切実に危機感を覚えるわ。
(祖父母宅でクリスマスパーティー
![クリスマスツリー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/278.png)
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《ルパン三世 THE FIRST》も観た!なお、この公開を記念して、少し前に《カリオストロの城》がリバイバル上映されていて…それもめちゃくちゃ良かったんだなー!
きのせひかる@hikarukinose
ルパンはとんでもないものを盗んで行きました。私の心です。(←初めてカリオストロの城を観た日本人)(それも4DX)(4DX楽しすぎて毎度笑いこらえるん必死) #ルパン祭り https://t.co/GzHnOqCnXl
2019年11月20日 23:34
きのせひかる@hikarukinose
#アイリッシュマン独白で語られるあまりの展開の早さにのっけからついて行けなくて自分の理解力のなさを呪ったのだけれど、途中で「これ重要人物は意外と少ない…?」ということに気付いてからは安心してロバートデニーロ演じる主人公の切なさに… https://t.co/e84BlVHB1M
2019年12月27日 09:37
きのせひかる@hikarukinose
《ターミネーターニューフェイト》鑑賞会を前に #ターミネーター2 を観せてもらった!(おどろくことに初見!)なんていい映画なんや!さすが、1991年のナンバーワン映画!USJにある映画の中でいちばん泣いたわ!最後のグーやばい、グー… https://t.co/iXaSiLnHYI
2019年12月28日 00:26