昨夜のラグビーワールドカップ準々決勝 日本対南アフリカ戦は、花園ラグビー場で観た。



ノーサイドを迎えた瞬間、しばらく呆然として、それから嗚咽して泣いた。(「ぴえーん」と声をあげたタイミングが母とまったく一緒で、親子の感性って似るものだなーっとしみじみ。)

前回のブログで「ベスト8に進出できただけで御の字」などと綴ったわりに、思いのほか悔しかった。だって、人生のすべてを賭けこんなにこんなに頑張ってきた人達が敗戦を味わうなんて、納得いかない。試合後、リーチ選手にあんなに安らかな表情を浮かべさせたくなかった。福岡選手に「出し切りました!」なんて語らせたくなかった。稲垣選手を笑わせたかった。まったく不条理だ。そう思った。

プール戦で、日本が白星をあげた相手国も、こんな気持ちだったのかぁ。ワールドカップで手を抜くチームなんて、ただのひとつもない。みんなみんな、各国を背負い日本にやって来て、魂の闘いを繰り広げてくれた。それでも、最後に笑えるのは、たった1チーム。当たり前だけど、それがスポーツ、それがワールドカップなのね。もう日本代表を応援できないのは寂しいけれど、一体どのチームがこの頂点に立つのか、とても興味がある!引き続きワールドカップを楽しみたいっ。



1ヶ月間、すっごく楽しかった。週末毎に、こんなに情熱を注げることがあるのは、幸せだった。選手の勇姿は、日々に活力を与えてくれた。私もこれから、品位・情熱・結束・規律・尊重を大切に、反則をせず、どんな困難にも真摯に、勇敢に、立ち向かっていきたいっ。


日本代表のみなさん、素晴らしい景色を見せてくださって、本当にありがとうございました。この体験は一生の宝物です。どうかしばらくはゆっくり休み、おいしいお酒を飲んで、好きな物を食べ、家族との時間を過ごしてください。そしてまた、それぞれのフィールドで、その生き様を見せてください。ずっとずっと応援しています。


↑泣きすぎて顔パンパンな母娘。笑


ありがとう、日本代表日本

ありがとう、ラグビーラグビー


さ!今日は村上さんに会える日ラブラブラブ


ジェイコム関西のラグビー番組

往年のファンはもちろん
にわかファンの方にも
もってこいの番組だからねー!

みんな観てねー!!