月に一度のお楽しみ
活弁ライブへ行ってきました〜!


↑おなじみ
活動写真弁士の大森くみこさん
ピアノの天宮遥さん

そして
会場でお会いした
ラジオパーソナリティ・南かおりさんと
福村千明さん…☆


・活弁とはなんぞや?

・ぴっかが興味を持ったきっかけは?

というお話しは
前回綴ったので割愛するとして↓


今回の演目は
現代版(…といってもこの映画が生まれたのは昭和元年)シンデレラ

《エラ・シンダーズ》


田舎町の召使いとして暮らしていた女の子が
ハリウッドスターになるべく奮闘する
サクセスストーリーです。


みどころは、なんといっても
女の子のコロコロ変わる表情!


プリプリっとした仕草!


ここに
弁士・モリモリさん
楽士・遥さんの
セリフと演奏が加わり

茶目っ気いっぱいに
表現されています。


これがもう
とにかく可愛くって可愛くって…


観客は終始
ほほ笑みながら

しかし
ときに爆笑しつつ

主人公・エラちゃんの行方を
見守っていました♡


これを演じたのは
サイレント映画時代に大活躍したという
女優、コリーン・ムーア


弁士・モリモリさんの解説によると
(毎度この解説が楽しいんだまた)

当時、オカッパヘアが大流行したそう!


いや〜わかる!


私もやりたくなったもん!


そんなわけで
ぴかるんば、この夏は
オカッパヘアに挑戦します!


情熱の賞味期限は短いので
さっそく来週、美容院を予約〜!


このように
古いのに、新しい世界をたくさん見せてくれる
〝活弁〟


私は一度観たら病みつきに。

すっかり大ファンです!


来月は
7月14日(土)13:00〜
OSシネマズ 神戸ハーバーランド
にて開催。


弁士・モリモリさんの七色のお声
楽士・遥さんの即興生演奏は
それだけでも聴く価値アリ!なくらい
ほんとうにスゴいので

オススメの公演ですよ〜♡


モリモリさん、遥さん、スタッフのみなさん

そして
はるか昔にこの作品を世に生み出した
映画界の方々…

きょうもステキな時間を
ありがとうございました〜!






【ここからは↓備忘録】