{67454590-8F52-46DB-8128-73E09D74A7EE}



夜明け前、宮城県から帰って参りました。

やっぱり大阪はあたたかい。笑


全日本モトクロス選手権
第9戦 MFJグランプリ
おつかれさまでございました。

今シーズン
最終戦となる昨日は
タイトル争いや
引退する選手のラストランなど
見所がいっぱい。

プレスのみなさんは
朝から晩まで
駆け回っておられました。

かく言う私も
いつにないくらい
タイトな撮影スケジュールの上

リポーターとして
トキメキは感じても
冷静な心を持って
会場の雰囲気、
選手の言葉を伝えなければ!

という使命感が強かったため
終始、感情を律し
「スンッ。」としていました。


が。

帰宅して
お風呂にポチャンとつかっていると
いろんな思いが溢れてきて…。


帰り際、槙Pに
「1年間、通して見てみてどうだった?」
と聞かれたときは
うまく答えられませんでしたが

スポット参戦、ならぬ
スポットリポートした昨年と、
開幕から全戦を追ってきた今年、
イチバンちがったのは。

選手の軌跡を知れたこと。

チャンピオンをとった選手も
決して無敵なワケではなかった。

ケガもあれば
スランプもあって。

苦しいこと
悔しいこと
もうダメだと挫けそうなこと
たくさん乗り越えて手にした
勝利だった。

惜しくも負けてしまった選手にだって
ドラマがあった。

それは決して
リザルトだけで判断できるものではなく

1コーナーごとの激しい攻防とか
1年を通しての著しい成長とか

表彰台に上がらなくったって
胸を打つものがあった。

シーズン中
海外でトレーニングした若手選手が
帰国後、ひとまわり強く
(そして心持ち、チャラくフランクに)
なったところや

ベテラン選手同士の競り合いの背景に
重ねてきた歴史が垣間見えたりするのも
楽しかった。


私はこう見えて
〝結果がすべて〟人間だったのだけど

大切なのは
そこに至るまでのプロセスだと
身を持って教えてもらった次第。

たった1年見ただけで
これだけ心を突き動かされるんだもの、
もっと長い間見ていけば
またちがった感情が生まれるんやろうな。

20年、30年と
モトクロスを追い続けているファンが多い理由
わかる気がする。笑


1戦1戦の思い出を胸に
私の全日本モトクロス2016リポート
これにて終了。

会場では
たくさんの方に仲良くしていただき
とてもうれしかったです。

だんだんと増えていく
知り合いの輪が心地よく
幸せな日々でした。

差し入れやお土産も多くいただき
感謝。

また来年も
みなさんにお会いできるよう

オフシーズンももぬけの殻にならず(笑)
お仕事に邁進します!


最後になりましたが
1年間、レースをつくってくれた
選手・チーム・関係者のみなさんに
拍手…!

多くの興奮と感動を
ほんとうにありがとうございました!!!



{71B4A71D-966F-4D21-80EA-33EFC74A1C90}

↑大好きな LUCAS 佐藤さんファミリー♡

はるばる青森県から
名前入りリンゴをいただきました!

もったいなくて
食べられないや〜!


{36A9FA8F-D337-47A3-B4F8-D544CE2A1AA6}

{F87BA2EF-DA31-44C9-8981-28D4F50D01C9}

↑今シーズンを以て引退された
北居良樹選手。

この笑顔と
明るいお人柄は
レース会場をより楽しいものに
してくださりました。

29年間
おつかれさまでした。


{2D9ECB21-6063-4019-94E7-1A430D073F4B}

{BE7A98C2-A556-4700-B5BB-4FE221B06956}

↑今シーズンを以て引退された
熱田孝高選手。

お写真は
昨年、ランキング2位の
表彰式のもよう。

こんなぺーぺーリポーターにも
いつも気さくに接してくださり
うれしかったです。

35年間
おつかれさまでした。


{78225A30-A961-4AB5-A055-CE01F16A6F8B}

{D9DC1FCE-174D-412D-8110-91F5977975CA}

↑今シーズンを以て引退された
田中教世選手。

そのスマートな走りと
温厚な立ち振る舞いは
まさに王子様でした。

引退セレモニーでコメントされた
奥さまもステキな方で、
あぁ、家族の協力があってこその
スポーツなんだなぁと
あらためて感じましたよ。




↑ダートスポーツ・宮崎さんの Twitter には、毎度泣かされてしまいます…



↑今シーズン、とてもうれしかったことのひとつ。ライター・たまさんご夫妻と、お近付きできたこと♡



↑楠堂カメラマンは、私の憧れの女性!サーキットの花です!





{62218C1E-0DD2-40B1-98F1-601305EC01B2}

BS12 TwellV
AbemaTV
《RIDE & DRIVE》
JMX reporter : PIKARUMBA

photo by 英治さん♡