投稿写真

投稿写真


大阪・中之島にある国立国際美術館で開催中の、特別展《始皇帝と大兵馬俑》に行ってきたよ!

「あぁ…こんな展覧会を見に来る私たちって、知性と教養にあふれてるぅ〜♡」

と自己陶酔に浸るため、足を伸ばしたのだけど、これが思いのほかおもしろかった!



{2FEFD2FE-40E6-458E-8904-F68E63A92466}



兵馬俑(へーばよー)っていうのは、銅製の中国版・ハニワみたいな物で、秦の始皇帝(本名は〝政さん〟というそう)が

「オレが生きとった世界、こんなんやってんぞ〜!」

と後世に受け継ぐためつくった、等身大の人形たち。

(↑これ、あたしの解釈やから間違ってたらごめん!)



{2198B976-E437-4801-8B36-053FCB45BE14}




紀元前3世紀という、ちっともピンと来ない大昔にできた銅像なのに、ものすごく良い状態で保管されていたことに、おどろいた!



{2A438002-469E-4E64-9A29-6C5A1802A222}

{D4A817A8-7930-4DE1-A3D3-B6C574453726}



その1体1体に、当時の習わし…

農民がどんな暮らしをしていたか、武士がどんな戦いをくぐり抜けてきたかが表れていて、過去を生きた見ず知らずの人たちに思いを馳せる。

秦の国は、始皇帝のご臨終からわずか3年で滅びてしまったことからも、この始皇帝はよほどの人格者なのだろう。

政さんが残したかったその魂、私たちも、しかと受け取ったよ〜!



{C96FF69D-34F8-4C40-8F2D-D92F127F3757}



ところで。

相方・まなみんは、展示されていた青銅器の魚を見て

「いいなぁ〜これ欲しいなぁ〜」

とつぶやいていた。

(↑お庭のお花といっしょに飾りたいらしい。)


こんなユニークな友達を持って、私の人生は豊かだな〜と、つくづく幸せに思う♡


{75CB6D92-521D-42C8-9908-645ED073D186}