投稿写真

{CFED6503-464E-4A93-928C-380438EC033D}


投稿写真

投稿写真

1枚目の写真から、問題です。ぴかるんばはど~こだ?

↑今日のブログ、悩んだ挙げ句の切り口が、これ。
小学校の社会見学ぶりに、タヌキの置き物で有名な信楽焼の街へ行ってきたよ♡

昔は、首をかしげ焦点の定まらない目でこちらを見つめるタヌキに、遠足のバス酔いもあいまって、気味悪さしか感じなかったのだけど、大人になるとは不思議なもので、奇妙な笑みとかっぷく良い体型に、果てしないパワーが詰まっているように思えた。

というか、実際にこのタヌキ、人に受け入れられやすいデザインへと、どんどん進化しているらしい。クリクリのお目めとカラフルな色使いは、もはや〝ゆるキャラ〟の範ちゅうだ。

こちらでは、信楽焼の陶芸体験も受講☆ろくろの上でブンブンおどる粘土を触っていると、なんだか心が洗われた。

滋賀県の名産を含んだお料理までいただける【信楽焼たぬき村】。くわしくは今日の《ニュースK》で紹介するよ!お楽しみに~(^^)