今年も
アツい季節
だんじり祭の季節がやってきました…!













テレビ岸和田
番組を持たせていただきながら
このお祭りを見ないわけにはいかない!


私は今年も
胸を弾ませ
この日を心待ちにしていたのです♪










だんじり祭とは。


お神輿、ではなく

欅や松の木でできた
“地車(だんじり)”という屋台

(屋根の下には繊細に彫られた彫刻物があり、底にはコマがついている。)

ーを
みんなで息を合わせ曳くのです。


五穀豊穣を祈る
お祭りなのですが

華麗かつ勇壮なその姿を一目見ようと
見物客も多く

日本が誇るお祭りのひとつと
なっています。


ちなみに
この“地車”は
岸和田の各“町(ちょう)”が
保有しているというのも
ポイントのひとつ。


地域の関わり合いが
薄れている現代で

それぞれの町が一丸となり
お祭りへ挑むのは

新興住宅街で生まれ育った私にとって
うらやましいものでありました。










さて
そんなだんじり祭の迫力は
こんなかんじ!!!!!!











今年は
“春木南”という地区が
“年番長”(その年のリーダー)だったので

その模様を
カメラにおさめてみました!


これを撮った所は
“カンカン場”と呼ばれる
一番の見せ場にある会社
兼杉工業さん☆


テレビ岸和田の
スポンサーの関係で
招待してくださったのです…!


私ごときの地位(笑)では
こんな特等席から
なかなか見られないのですよ~!


社長さんのご好意に
感謝します♪










もちろん
『DONちち!』出演者の
ひでまんさんが経営している
天谷商店へも
お邪魔しました☆











しげまん・ひでまんさんは
地元のアマチュア漫才師さんですが

素の顔は
ステキな奥様…♪


手料理を
たんと振る舞っていただき
楽しい時間を過ごせました☆











そして夜になると
地車や街に提灯を灯し
ゆっくりと走行する
“灯入れ曳航”が行われ
ロマンチックな雰囲気に…♪












お店や沿道の至るところで
宴会も開かれていました☆










ねっ♪

浪切ホール
近松館長~♪


そして

最後になりましたが
毎年この2日間
死にそうになりながら
生中継をお届けする
勇者たち。










おつかれさまでしたぁ~!!!拍手。


『DONちち!』
という番組がなければ

一生見ることがなかったかもしれない
岸和田だんじり祭。


こんな素晴らしい文化に出逢うことができ
幸せです。


いろんなものが進化した今だからこそ

神を祀り平和を祈る
このしきたりと

人との人との繋がりを
後世にも伝えていきたいですね…☆





岸和田だんじり祭、今年も行ってきたよぉ! #岸和田 #だんじり #カンカン場

A video posted by きのせ ひかる (@hikaru_kinose) on






【ぴかるんばの出没情報】

■9月21日(月・祝)

×
~アニソン A.SO.BI !!

@松竹芸能 DAIHATSU MOVE 道頓堀角座


【アニソンパフォーマンス大会】

時間 / 13:00~14:30
会場 / 角座広場 野外ステージ

※観覧無料
※出演者募集中!


【オリジナルアニメ上映会】

時間 / 14:30~15:45
会場 / 角座 劇場

※入場無料


http://www.kadoza.jp/dotonbori/news/2015/08/003840.php


ガンダム芸人・ぬまっちさんも出演!!!




■9月22日(火・祝)
『ジェイコムアワー ~街ネタ天国~』ロケ
@吹田?豊中?池田?



■10月3日(土)~4日(日)
全日本モトクロス選手権 関東大会
@オフロードヴィレッジ(埼玉県)



■10月11日(日)
ラジオ関西まつり
@神戸ハーバーランド



■10月18日(日) 10:00~16:00
カンカン ガールズ ダンス コンテンスト
@岸和田 カンカン ベイサイド モール



■10月24日(土)~25日(日)
全日本モトクロス選手権 最終戦
@スポーツランドSUGO(宮城県)



■10月31日(土) 13:30~
Namikiri Jazz Concert
@岸和田 浪切ホール



※スケジュールは予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。





ぱかぱか~

ひかるん。