アーユルヴェーダ

ってご存じですか?












ネットで調べてみると
以下のとおり。













とりあえず
インド生まれということは
理解しましたが、

ぜんぜんピンときません。


ということで
百聞は一見にしかず!

体験してきました!















滋賀県長浜市の
草野川のほとりにある
“pocapoca”さんは

ケミカルを一切使わない
自然との調和を目指した美容室。


木の暖かみ溢れる店内で
入った瞬間から別世界です。









事前のカウンセリングでは

髪ことだけでなく
肌のこと・体調のこと

さらには
精神的なことまで相談に乗ってくださり

体の状態・心の状態に合わせたケアを
してくれます。











もちろん
使うものは草や花、樹木など
自然界に存在する植物のみ。


生まれてこの方25年
毎日化学薬品で作られたシャンプーを使用し

カラーリングやパーマを
繰り返してきた私には

にわかに信じがたい施術です。











今回、私が体験したメニューの
行程としては

①髪のカウンセリング

②精神面のカウンセリング

③草花の入った水で頭皮の洗浄

④草花の入ったオイルで頭皮のマッサージ

⑤草花の入った粘土質の液体でヘアパック








⑥草花の入った太陽温の湯で、足湯










⑦草花の入った太陽温の湯で、ヘッドスパ

⑧草花の入ったオイルで、ヘアセット


と、草花づくし!


でろんと自然に溶け込んだかのような
リラックスした感覚になります。

















あの子がうらやましい。

あの子みたいになりたい。

どうしてあの子が選ばれたんだろう。

どうして私は選ばれなかったんだろう。

あの子と私、どっちがかわいい?

あの子と私、どっちが好き?


そんな
人と自分を比較してばかりの
ドロドロした魔女のような気持ちは
いつの間にか消えていき


私は私のままでいいんだ。

私には私の良さがある。


ー気づけば
ありのままの自分を
受け入れてあげることができました。










体験して初めてわかった
アーユルヴェーダという医学。


“病は気から”
という古くからある言葉のとおり

心を解き放ち
安らぐことによって

多くの病気は後退していくのかもしれません。


心地良く
心と体が浄化されるような感覚は
味わってみる価値あり!


今度はプライベートで
行ってみたいです。











ほかにも
長浜市でスープカレーが食べられる
“くわのみcafe”や

ダンススタジオ
“VIBEZ”も取材させていただいた

来月の
ZTV『お店NAVI』

エリアの方は
ぜひご覧ください~!










そして今から
テレビ岸和田『DONちち!』





ぴかるんばの
出没情報


■7月18日(土) 昼
サタデースタジアム 公開生放送
@太陽が丘 ファミリープール


■7月31日(金) 16:30~
DONちち!公開生放送
@浪切ホール


■8月1日(土)
豊中まつり 2015
@豊島公園(阪急曽根駅)


■8月2日(日) 昼
滋賀竜王 爆笑ステージDX
@三井アウトレットパーク 滋賀竜王


■8月2日(日) 夜
吹田まつり 2015
@JR吹田駅前


■8月29日(土)・30日(日)
全日本モトクロス選手権
@スポーツランドSUGO(宮城)





ぱかぱか~パー

ひかるんI