きのうの皆既月食、

赤い月は見られなかったけれど、


おわりがけの欠けたお月様はちょっとだけ見えて、


すぐに雲にかくれてしまいました。


キャノンのG7で撮影。


手持ちでもなんとか撮ることが出来ました。



きのうの午前中は、整体へ行って来た。


展覧会の準備途中からずっと


背中と肩が痛くてしょうがなかったのをガマンしていたのだ。


久しぶりということで、針治療はパス。


マッサージも整体も軽めにしてくれた。


ベッドに寝ころぶと、


「右が悪いね」


と先生。


なぜ分かるのですか?と聞くと


ずいぶんと変な寝かたをしているよ。右肩がグッとあがっている


と教えてくれた。


右側の肩があがってるような気がすると感じていたのは、

錯覚ではなかったようだ。


治療を終えて帰宅。


昼ごはんを食べて、作業開始、と思いきや


体がだるい。


無理をしなければならない予定もないので、


昼寝をすることにした。


今日も整体に行く予定。


やらないといけないことがあるので、整体は夕方にいくことにした。


午前中の方がすいているけれど、何も出来なくなってしまっては困ってしまう。