田中さん絵 その日は、コーヒーをたくさん、飲んでいた。


 小雨が振っていた。


 肌寒くて、トイレに行きたくなった。


 ギャラリーの前を通りかかった。


 私の好きな感じの展示をやっていることが多いので、


 たまに寄らせてもらう。



とにかく、トイレに行きたかったので、


屋根のあるところに自転車を止めさせてもらって、


地下におりた。


画廊が2件入っている。


部屋は3つ。


いちばん小さな部屋で、私は釘付けになった。


ブルーの美しい絵が、壁にかけられていた。


壁に対して、絵が大きいのに、威圧感はない。


すごく、気持ちがいい。


18日の中日新聞の夕刊記事が置いてあった。(上の写真)


実物の絵は、写真とは全然違う。


透明感があって、もっともっと美しい。


写真を撮影して、それをキャンバスに拡大して書いたものだという。


あまりにジッとみていたら、作者の方が声をかけて下さった。


田中宏治さん。


とても、丁寧にお話をしてくださる方だった。


絵の行程をすこし、教えて下さった。


私のことも聞いて下さったので、


自己紹介して、写真集をみてもらった。


とっても大切に扱ってくれて、褒めて下さるので


かれにプレゼントした。


そういう人の手元に置いてもらえるのが、すごく嬉しい。


(こういう一方的な行為って、手編みのマフラーのように、重荷になったりするのかな?)



白い部屋に、彼のブルーの絵は、


とても美しくて気持ちがよかった。


「こんな絵が、飾ってあるホテルがあったら、いいのにな」



展覧会は、28日まで。(月曜は休み)


場所は、伏見駅9番出口、ワタベウェディングよこ、伏見ビルB1F名芳洞。