野口社長のインタビュー記事を読んだ。


良いことが、たくさん書いてあった。


興味がある人は、Ameba から、Anchor をクリック。



野口社長はテレビの取材番組で拝見したことがあった。


かっこいいな、こんなふになりたいな、という憧れがある。


人に依存せず、自分で稼ぐという自覚を持って仕事をして、


子育てもする。


私にとっっての理想の行き方だ。


anchorのインタビューは、4つにまとめられている。


どれも、「なるほど!」と思うことばかり。



「出世していくのはどんな人?」


では、働く女性の傾向を野口社長が分析されていた。


勉強になった。



でも、私には疑問がある。


女性はどのくらい本気で、今の会社で待遇やポジションをあげたいと


考えているのか。


待遇やポジションがあがったときのことを、イメージしているのか。


もし、イメージしていて、本気で目指しているなら


働く意識も働き方も、他の社員とは違ってくるはず。


人の行動は、その人が定めた目的に向かって


なされているんだなって、思う。


出世をしたい、きちんと丁寧にしたい、


人の役にたちたい、数字をあげたい、などなど。


自分の気持ち・希望を発見して、


行動を単純化できたらいいなと思う。


複雑になるのは、自分や他人に対して


いいわけをしているからだろうな。


今の会社でなんとかしたい、と思わずに


独立したい、と考えてる友達も多い。




それにしても、最近、私のまわりで


お腹が大きくなっていく友人が多い。


「私も、子供がほしいよ~」


と叫びつつ、本気度合いは低いようで、


行動にはうつしていないのでした。