お食事に行って来た。


お相手は、旅の共有展をさせていただいていた


個人海外旅行会社の


O社長とKさん、Iさん。


美味しいイタリアンをいただきながら、


たのしい話を伺ううちに、


海外旅行に行ってみたくなった。




実は、わたしの海外旅行経験は、


3回だけ。


韓国とグアムとグアム。


しかも、すべて人の計画にのっかった旅行。



自主的にいった旅行は唯一、


高校3年生の時の一人旅1週間。


これは、日本。


18切符で電車を乗り継いで富山まで行って長野経由で戻ってきた。


宿はユースホステルやお寺。


電車の時間と宿だけ決めて、


気ままな旅をした。


楽しかったな。



10年も前のことだから、


忘れていたけれど、


旅って面白かったんだなって


思い出した。



私が興味があるのは、日常文化とアートらしい。


3人の話を聞いていて、わかってきた。


現地の人がいくレストランで食事をしたり、


パンや総菜を買ったり、


のんびりと、その場所の空気を感じたり。


計画をたてるのも、その通りに実行するのも


好きじゃないから、


寝たいときに寝て、食べたいときに食べて、


ボーとする。


そんな贅沢な旅がしてみたいな。


きっと写真は2000枚をこえるだろう。




旅行記、書いてみようかな。


まずは、グアムで。