先日、漢字検定を無事に終えました音譜

年中の時に1年生レベルの10級を満点合格した小一の次女クラッカー

今回は9級にチャレンジしましたビックリマーク

次女に漢字を覚えさせるために、漢字にまつわるエピソードと漢字とをリンクさせて、強烈なイメージで覚えさせようと、あれこれ工夫をしてきましたグッド!

その中で、次女が泣いてしまったエピソードがあります汗

まず、「親」を覚えさせるために、
家にある「木」の柱のそばに「立」ち、次女をじ~っと「見」ることをしましたラブラブ

これ、定番ですよねにひひ

「親」を覚えた次女に、ついでに「親切」を覚えさせるために、「親」を「切る」と言いながら、私の首を手でチョップした私ニコニコ

すると、次女は下を向き、突然黙ってしまいましたガーン

だんだん顔が曇ってきたかと思いきや、目から涙がポロポロとこぼれ落ちてきましたしょぼん

「かあちゃんを切るなんて嫌だしょぼんあせるあせる

強烈なイメージで覚えさせる作戦が裏目に出てしまいましたあせる


慌てて次女を抱き締めて、嫌なお話をしたことを謝り、作戦変更ビックリマーク

「親」の「親」指の爪を「切」らせる作戦ビックリマーク

『「親」のかあちゃんの「親」指の爪を「切」る「親切」な子どもになって~ラブラブ」とお願いすると、

笑顔になった娘音譜

ニコニコしながら、私の親指の爪を爪切りで切ってくれましたドキドキ

これで、「親」も「親切」も強烈なイメージで次女の脳にインプットされたようですニコニコ

エピソードで記憶させるやり方。

感受性の強い次女には、エピソードの内容を吟味する必要があることを改めて感じました汗

私のことを大切に思ってくれている次女の愛情が胸にしみた出来事でしたラブラブ