次女の断乳から2週間経ちました。


断乳開始3日間は怒涛に過ぎて行きましたが、4日目~1週間後くらいで徐々に落ち着きはじめました。

落ち着くまでは断乳しないほうが楽だったかも。。。と後悔。(断乳悩んでいた時期もあったので)

親子で四苦八苦してましたが、後悔しても仕方ない。

ちょっとずつ方法を試して親子でペースをつかんだところです。


夜の寝かしつけはとっても楽になりました。

当初は立って抱っこでしたが、今では腕まくらの添い寝。

あったかい次女を抱っこしてるもんだから気持ち良くって 私も一緒に添い寝落ちする日 多々。


ただし昼寝は苦戦中。

外出の際、車の中でウトウト寝ちゃうもんだから(それも朝の10時とか)一日1回だったり、2回だったり。

昼寝は寝室で寝るのを嫌がるので ドライブ中に寝かせるようにするか、長女もいる賑やかなリビングで泣きながら抱っこで寝かせるか。。。になります。


平日は 長女の園に1時半までに迎えにいかないといけないから お家で昼ご飯の後、静かなところでゆっくり寝かしつけする時間が無いのが厳しいところです。


食事について。

断乳前は好きなものしか食べなかった次女ですが、今はわりといろんな食材に手を出すことが増えてきました。

食事量も2倍増。

午前中、お家で2人で過ごしているときは 四六時中 食べ物を欲しがるので そこは困っているところです。


最近、朝晩寒いからか 風邪気味でこの1週間はずっと鼻水垂らしてます。

断乳後は母子ともに体調崩しやすいらしいので気をつけたいと思います。