新年はじめましての記事です。




今日、明日の連休を終えたらいよいよ長女の新学期開始です。


いやぁ冬休み長かった!!




実質休みに入る前に、風邪をひいて1週間 園をお休みしていたようなもんだから 余計に長く感じました。




でも以外に最初は苦痛に感じていた休みも、朝は遅めの起床、ゆっくり朝ごはん、そのまま掃除洗濯して。。。と のーんびり過ごせたので そういうところは楽だったな。


朝はゆっくりしすぎて旦那さんの朝食は一回も間に合わず用意できませんでした(爆)


今はすっかり休みモードのサイクルが体にしみついています。




旦那さん年末年始は1月2日しか休みがありませんでした。(ま、これは職業柄あきらめてます)


元旦は義両親、3日は私の実家で過ごしました。




お節料理は結婚して初めて用意したけど(といっても簡単ななます、きんとんだけ自作。買うだけのかまぼことか。あとは実家の母に分けてもらった)元旦に義両親家でたらふく食べたので、2日以降、自宅で用意したものは家族はほとんど食べず。


私だけが一生懸命 おせちの消費に励んでいました(笑)




冬休み中は買い物行ったり、長女はお家の中でテレビ、おもちゃ、絵を描いたり、一緒にお菓子やピザ作ったりで過ごしていることが多かったです。




こちらは冬は天気も悪く、公園に行けるようなお天気の良い日は1週間に1日くらいしかないので 子供たちをあまり外遊びを連れて行けなかったのは可哀想だったな。




私は普段仕事で忙しくなかなか会えない・帰省した友人と会ってケーキ屋でお茶したり、我が家でランチしたり、お友達宅でランチしたり出来たのでとても気分転換になりました。


長女、次女も連れていき皆に可愛がってもらいました。




年末年始、美味しいものいっぱい食べ過ぎて 今ちょっとおっぱいが詰まり気味です。


風邪に似た症状(頭痛、肩こりなど)が出てきているのですが、水分多めにとって葛根湯飲んで次女に飲んでもらって。でなんとかしのいでいます。


今は連休中なので助産院に行けないしなぁ。


11日に予約していあるのでそれまでなんとかもってほしいで