先日、扇風機が壊れました。


あ、ってか壊してしまいました。




次女を授乳していたときのこと。


長女が扇風機に体が当たって 扇風機が動き 首降る度に机に当たって カクッカクッ言ってました。


(扇風機の首振りの範囲に、机があって最後まで首振れない状態になってた)




次女が飲みながらウトウトしてたので動けない。


気にせずそのままにしてました。

(言い訳すると、その時の私、すごく疲れきってました)


。。。で、数時間?経過後。




扇風機が首振り出来なくなってました(涙)




はい、故障です。




あ~、あの時 扇風機をちゃんと元の位置に戻しておけば!




首振り出来ない扇風機は部屋の空気の循環が十分に出来ないのであまり意味ありません。




仕方無く、新しい扇風機を買いに大型家電屋へ行きました。




でも・・・2軒はしごしたけど、完売でした!!!


(震災後の節電の影響で需要が高まっています)




我が家は赤ちゃんがいるので 扇風機は必須。


それも首振りしないとずっと風が体に当たっている状態なので体に良くないし。。




その晩、泣く泣くネットで注文しましたが、ユーザーの口コミを見るにかなり値段が跳ね上がっている感じでした。


(私の注文した扇風機は底値から1万円ほど高い値段でした。)




今回の扇風機に限らず、最近我が家が家電の故障が続いています。




・ミシン


→修理に出したらすぐに直りました。




・洗濯機




→引っ越しのときに 排水ホースの上に洗濯機本体がのっかっていたらしく 3か月経ってホースが破れそこから水漏れ。


これも最初は水漏れの原因がなかなか分からず、完全に直すのに1週間ほどかかってしまいました。


修理金額14000円ほど。


これは引っ越し業者に交渉したところ(業者の洗濯機配置ミスで)返金してもらえそうです。




教訓:扇風機の首振り機能を使うときは広い場所で使用するようにしましょう(笑)