今日は8時半に長女を送った後、家でお洗濯、掃除など。

10時半にいきなり園から電話が入りました。


「○○ちゃん、耳とが痛がってませんでしたか?どうも耳だれを起こしているようです。○○ちゃんは痛くはないようなんですが」


朝は全くこんな傾向見られなかったので、ビックリ。

給食終わった早帰りの時間にお迎えに行きました。


長女の耳を見ると 確かに耳から汁のようなものが出たらしくそれが乾いてかさぶたのように耳や髪に張り付いてました。

全く 痒がったり、痛がったりしてなかったので 園の先生に言われるまで全く気付きませんでした。


午後から耳鼻科へ。


診察してもらうと、外耳道炎のよう。


それがおかしなことに今回の病名の原因は 耳掃除のしすぎだったり(皮膚が傷ついて細菌がはいる)、スイミングなどに通っている子(耳垢がたまったところに水が入りずっとそのままになっている)がなりやすいらしい。


うちは次女が産まれてから耳掃除なんて2週間に1回出来ればいいほう(爆)

スイミングにも行ってないし。

4月から園に通い始めたこともあんまり関係ないらしい。


先生も「なんでだろうね~。原因分からないね」って言ってた。


一応 黄色ブドウ糖菌などの細菌がいないか検査しましょうとのこと。

この菌がいると治るまでに結構厄介らしい。。。


それにしても 診察、処置の大変だったこと。

耳の中の写真を取ったり(結構丁寧な説明あり。もう早く終わらせて~って)、耳の中に点耳薬を入れるので10分そのままで(寝たままで)待っていてください。とか言われ。


耳に器具や薬を入れるのが痛いと思い込んでいる長女を説得させるのはホント疲れました。

やっと入れたと思ったら「(薬の液が)冷たいよ~!!!!」で5分喚き続け・・・・。

(5分もたってたら冷たくないだろ (笑) ってか冷たいくらいでそこまで泣くなよ って言いたい)


確かに怖いのは分かるけど・・・

我が子ながら、こんなうるさい子他に見たことないよ(苦笑)


ついでに次女も以前から耳の中を非常に痒がっていたので掃除してもらいました。

この子にも耳に点耳薬入れて10分×両耳=20分。(そりゃないよ~涙)

こちらも恐怖におののいて泣き喚き、疲れて途中で寝ちゃってました。


耳の中に液体を入れるのは怖いものなんですね。


後で来た4歳くらいの慣れた子は さくっとこの工程を終わらせてましたびっくり


長女の耳早く治るといいな。どうか厄介な菌とやら いませんように。