もし俺が、大学卒業後、就職先を東京にしていたら、アジアと北米の異文化生活出来ていなかっただろう。

そして英語が話せるようになっていなかったであろう。

 

もし俺が、最初の会社を辞めないでそのままいたら、好きでない土地に我慢して住み続けるか、

海外駐在を繰り返し、何処かの国で日本に思いを馳せているであろう。

 

もしカミさんが無職になった時の俺に愛想をつかして別れていたら、そのまま世間的にはダメ人間になっていただろう。

 

もしあの時、最初の外資系で我慢し続けていたら、あの時刻の電車事故に乗っていたかもしれない。

(かなりの高い確率で)

 

もし俺が、結婚していなかったら、家も買わず安アパートながら貯金は億近くになっていただろう。

 

いや、もしカミさんと出会わず、結婚していなっかたら、子供も含めた感動の体験をすることなく、

ドラマの無い人生をおくっていたであろう。

(結婚しても平凡な毎日でドラマはないけど、小さな感動がいくつもあった)

 

もしも不動産の投資セミナーに参加しなければ、アパートオーナーになることもなく、自分の隠れた起業家精神に気付かなかっただろう。

 

もしもの世界は色々だけど、自分の選択は結局良い方向に転んでいる。

 

これからも大丈夫だ♪