石川県に住む3男が帰省しました

3兄弟と孫とお嫁ちゃんたち

皆で集まっての夕食

本当に楽しい時間でしたバレエ飛び出すハート

 

理学療法士の息子

忙しい仕事の合間に

被災地の復興と並行して

理学療法士として更に

勉強を続けていると知りました にっこり

 

私の右肩

昨年末に痛みが発症

60肩?かと思いきや

捻挫の様な状態だった為

長い安静期間を過ごしながら

接骨院と整体の先生のお力で

安静状態からようやく

リハビリを始めて良い

そんな段階になりました🙌

 

そして今回の理学療法士の帰省

なんと絶好のタイミングでしょう

現状を説明したところ

とても不思議な体の摂理を

教えてくれました 無気力

 

私の場合

痛みが出てから半年

脳は身体を守る為

右の肩と腕に

あなたは痛いのよ

動かせないのよ

そう指令を送って来た

 

私の右の肩と腕はそれを厳守して

私がこれ以上痛くならない様

一生懸命に

「私の肩は痛いの」

「動かしてはいけないの」

と忠実に動かさない状態を保って来た

 

でもこれから先は

実際は動ける仕組みだった事を

身体に体験させてあげながら

脳の認識も変えていく

それが息子の提案でした

 

ビニール2枚を右腕の下に敷いて

うつぶせに横になり

肘を曲げて両手は肩の横あたりに

・・・・

これが右腕には結構キツイ えーん

 

なので

右腕が楽な位置まで動かして

左腕も左右対称の位置に置く

 

痛くない左側を

自由に動かしながら

本来の人の動きを自分でも味わいながら

本来動いていた記憶を取り戻すかのように

右側もすこ~しづつ真似をしてみる事に

ここで理学療法士からの注意事項 驚き

※この時ビニールがある事で動かしやすい

※摩擦がない分動けてしまう為決して無理をしない

 

理学療法士の息子が

「筋肉を緩めるね」と

背中に手を置くと

あら不思議

身体が緩んだのがわかりました

そこから先生となる

自分の左側の動きに

意識を集中しながら

「あ~身体ってこうやって動くんだ」

「腕ってこんな風に動いてたんだ」

とおそるおそる

右側も真似して動かしてみる

・・・・・・

気付くと半年ぶりに耳の辺りまで

右腕が上がるではありませんかバレエラブラブ

それはまるで

本当は歩けるクララが

自分のブレーキを外して

立って一歩をふみ出した

そんな感じでした 爆笑笑い

 

私の右側さん

ここまでなら動かせるね 驚き!!

 

一足飛びに完治する

そういう事ではないし

自分の意識を変えながら

痛くない範囲を広げていく

そんなリハビリの理屈と

今回の体験

もの凄く腑に落ちた私です

 

半年ぶりに

数cm動かした事で

翌日はちゃんと筋肉痛が

でもこの痛み

肩の故障の痛みとは別物で

筋肉を使った痛みだったのが

本当に嬉しかった にっこり気づき

 

焦らず

自分の左側を先生にして

自分が得意とする

イメージする力を発揮して

右側のリハビリをして行こう

そう思っています

 

㊟これは私のケースです

真似はされずに

安静が必要な時期なのか

動かした方が良いのか

専門家に相談の上

必要なリハビリを

された方が良いと思います

 

 🦆 🦆 🦆

 

可愛いセキセイインコの

marineちゃんのママ

terraさんから幸せ便が届きました

 

 

もみじ饅頭の

生キャラメル味

 ↓ ↓

 

THE ALFEEファンしか手に入らない

貴重なお菓子

華麗(加齢)なる一族

メリーあん極

 

 

そしてこれ 🦆

 

 

バスボール

中から🦆親子のどれか1つが出て来る

なんて素敵な商品なの🎵

 

でもよ~く見て見たら

幸せ便の中にビニールに包まれた

謎の包みが・・・・

なんとびっくりぽん 驚き!!

 

包みの中身から

この親子たちが出て来て

 

 

そうなんです

🦆が大好きな私の為に

terraさん自ら

バスボールを使っては

1鳥つづ集めてくれた

🦆親子たちなんです

 

terraさんのお手紙には

「やっと親子が揃ったので」

そんな一文に

ただただ感激

 

この親子さんたちを

揃える為に

terraさんちにはたくさんの

🦆くんたちが並んでいる

なんて思い浮かべたら

胸が熱くなりました

 

頂いたバスボールで

昨日入浴したところ

子マガモくんが出て来たので

5鳥人家族になりましたよ

 

 

そしてなんと!!

その数日後

またterraさんから

今度はお中元が 驚き飛び出すハート

 

 

九州カレーセット 驚きドキドキ

なんだか

美味しいそうだぞ~ 爆笑音譜

 

長男が帰って来て

「あか牛!」これ食べたかった

と興奮しながら喜んでいました

 

terraさん

ありがとうございました

そして記事にするのが遅くなって

すみませんでした 😓

 

 

今日も大事なお時間の中

読んで下さり

ありがとうございました🌼

 

行きたい未来を決めて

心がときめいたら

そちらの方向に身体を向けて

あとは「今ここ」を丁寧に

そして楽しんで生きる事で

その未来は

向こうからやってくるそうです💞

 

だからいつも心を今に置いて

小鳥たちやお花たちや

大事な人たちとの暮らしを

ただ大切に味わいながら

生きて行こう

それだけで

もう幸せセキセイインコ青🐤セキセイインコ黄バレエスター