3年前に亡くなった父は

珈琲が大好きでした ☕

 

舞台俳優だった父の楽屋には

いつも珈琲の

いい香りが漂っていました 無気力

 

お湯を沸かして

お豆を挽いて

ゆっくりとお湯を注いで

珈琲を入れていた父

 

カップにも

こだわりがありました

あたたかみのあるレンガ色の

丸くて厚みのある大きめのカップ

 

コーヒーが出来るまでの

ゆっくりした時間の中で

レンガ色のカップにも

お湯を注いでカップも

温めていましたっけ 無気力

 

父が亡くなった後で

一緒に暮らしていた姉に

あのカップはどうなったか尋ね

一緒に探してみましたが

見つかりませんでした

 

あんなカップで

珈琲が飲んでみたい

そう思っていましたが

なかなか出逢えませんでした 無気力

 

どちらかといえばこれまで

紅茶が好きな私でした

コーヒーは

スイッチを押して

コーヒーメーカーにお任せし

出来上がったものを頂いて来ました

 

最近になって

父の真似をして

珈琲を飲んでみたくなりました

 

お湯を沸かす時間

お豆を挽く時間も楽しみながら

珈琲に湯を注いで行くと

白い泡が立って

ゆっくりと珈琲の香りが漂います

 

色々な想い出と共に

珈琲を楽しむ様になりました

 

あの頃の父と違うのは

カップが花柄なところだな 無気力

 

昨日は仕事がお休みだったので

大切な方へのプレゼントを探しに

雑貨屋さんを覗きに行っていました

するとそこに

ちょこんとそれはおりました

 

父の使っていたカップと似た

丸くて

厚みもあって

重さもあって

 

手に取ってみると

しっくりと手に馴染みました

「あのカップと一緒だ」そう思いました

 

しかも私の大好きな色

 

父を真似てはみたけれど

カップだけイメージと違う・・・

そう思っていた私に

父が力を貸してくれたのかな にっこり

 

主人の分と私の分

2つをお家へ連れて帰りました

 

左は私のカップ

右が主人のカップ

 

大切なものがまた1つ

私の生活を豊かにしてくれます 爆笑ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

今日も大事なお時間の中

読んで下さって

ありがとうございました💐

 

大切な人たちと

小鳥たちと

お花たちと

生きものたち皆と

健やかに心豊かに

一緒に生きて行く事が

出来ます様に セキセイインコ青🐥セキセイインコ黄