幼い頃

京都に住んでいた私の

夏のお楽しみは

家の近所の地蔵盆 祭

 

町のあちこちにある

子供達を守ってくれる👦👧

お地蔵様のお祭りの日です

 

新しく作った赤いよだれかけを

お地蔵様にかけてご挨拶

町中がお祭りムードになります

 

近所の商店街には

200m位の距離かなぁ

出店がずらっと並びました

 

金魚すくい 金魚

ひよこつり 🐣

りんご飴  リンゴ

たこやき  たこ焼き

かき氷   カキ氷

ヨーヨー釣りふんわり風船星

綿菓子にうちわに提灯💗 

 

どれも心躍るものでしたが

私が1番好きだったのは

冷やしアメ ジュース

 

関西では定番の飲み物です

麦芽糖をお湯で溶いて煮詰めたものに

生姜をたっぷり入れて

キンキンに冷やしたもの

 

飲むと喉に生姜が

ツンと沁みました 👧

 

お祭りの日に浴衣を着て 

迎えに来たお友達と一緒に

商店街までの道のりを

夢中で走って行ったのに

ちっとも息が切れなかったっけ

 

ワクワクしたら

息もハアハアしないんだ

子供の自分がそう思ったのを

ふと思い出しました

 

お祭りのワクワク感

あの感覚を辿って行くと

本当のワクワクとは何かの

答え合わせが出来る

 

あの日の私と今の私が

繋がっていくと

そう感じた今朝の私でした 👧💗👩

 

 🦆 🦆 🦆

 

台風の来る前にと

お盆より少し前に

孫たちが来ました

 

夕飯に息子たちが

美味しいお稲荷さんと 

だしまき卵を作ってくれて

皆で楽しく頂いたあと

庭で花火をしました  

 

台風で色んな予定は変更になったけど

穏やかな生活に

心からの幸せを感じながら

嬉しい時間の中にいました 

 

 

今日も大事なお時間の中

読んで頂いて

ありがとうございました💐

 

大切な人たちと

小鳥たちと

お花たちと

まわりの生きものたちと一緒に

健やかに心豊かに

幸せを味わいながら

今私は生きています セキセイインコ青🐥セキセイインコ黄👦👧