昔コーチングで学んだ事の1つに

同じ出来事を

別の立場から見ると

違った見え方ができて

自分らしさが変わる

そんな授業がありました 無気力気づき

 

立場が変わると

違った発想や発言をして

違った行動へと繋がって行く

というものです

 

例えば

エレベーターが急に停止して

外部と連絡が取れないまま

閉じ込められた 煽りピリピリ

 

こんな場面で

 

もしそこに

偶然レスキュー隊員が居合わせたなら

きっと安心して

受け身の立場でいられるでしょう にっこり乙女のトキメキ

「大丈夫でしょうか?」

と自分の不安も打ち明けられそうです

 

もしそこにいるのが

自分以外には

小さな子供さんだけだったり 驚き気づき

 

立っているのも辛そうな

妊婦さんだけだとしたら 驚き気づき

 

自分が何とかしようと

「大丈夫だから安心して」と

気丈になる立場を取りそうな気がします 驚きハッ

 

もし自分以外にそこにいる人が

 

「一緒に何とか切り抜けましょう」 ニコニコハート

そう言ってくれる同性の方だったら

また違って来ます

何とか協力し合えば

この場を切り抜れそうだと

バイタリティーが湧いてきて

本当に2人で切り抜けてしまいそうです 爆笑ドキドキ

 

 

私の場合で言うと

一緒にいるのが家族の誰か

だったとしてもそれが

主人なのか

長男なのか

次男なのか

3男なのかで

自分の思考や行動が変わると思います 無気力

 

そしてもし

自分1人しかいなくて

たまたまその日病院に行こうと

籠にいれた大切な小さな家族を連れていたら

「絶対に無事でお家まで連れて帰るからね」

そう力ずよく声をかけ

何があっても守る 無気力びっくりマーク

そんな立場をとる事でしょう

 

同じ事が起こっても

その場の状況で

色んな立場の自分が見えて来ます

発言も行動力も変わります

 

非常事態はめったに起こりません

大事なのはそんな風に

色々な立場を取れる自分がる事を知って

日常の生活の中で

色んな自分の中の

どんな自分で生きて行くか

自分で選択して行く事だと思います

 

そうそう

もう1つ

おもしろい非常事態の話がありますが

長くなるので

又別の記事で書きたいと思います

 

 🦆 🦆 🦆

 

夏本番 煽り💦

わが家のお飾りもやっと

てるてる坊主くんから

 

蚊取りブタくんへ変更しました

 

35℃を超える気温が続いています

皆様どうかお身体

ご自愛ください 🐷💦

 

 

今日も大事なお時間の中

読んで下さって

ありがとうございました 💐

 

大切な人たちと

小鳥たちと

お花たちと

生きものたち全てと

健やかに心豊かに幸せを感じながら

生きて行きます セキセイインコ青🐥セキセイインコ黄花火