法則と聞いて思い浮かべる事は

何でしょうか 無気力気づき

 

ティシュペーパーを1枚手に持って

高く持ち上げて手を離すと

ひらひらと落ちて行きます 無気力

 

もう1度同じことをしても

ひらひらと落ちて行きます 無気力

 

そしてもう1度

すると今度は上に向かって・・・ 驚き気づき

 

とはならずにやはり落ちて行きます

これを法則といいます 爆笑

 

池のほとりの家にお引っ越しして来て

この冬で丸3年がたちますが

まだ数少ない冬の体験の中ですが

これって自然界の法則なのでは・・・

そう思っている事が1つあります

 

自宅前の池には

青サギくんがやって来るのですが

 

青サギくんがやって来て

わが家の前からこっちを眺めていた後には

必ず鴨たちが大勢集まって来ます 🦆気づき🦆気づき🦆飛び出すハート

 

先乗りをした青サギくんが

鴨くんたちに「ここは安全だ」

そうお知らせしているなら

何て素敵な事でしょう にっこりドキドキドキドキ

 

まるで🦆くんたちの安全を守る

司令塔みたいだと

密かにそう思っています

 

 

 

自宅内から窓越しに撮ったので

写真がピンボケですね 🤭

 

人間界にも似たような法則があるなら

どんなものでしょうか

 

それは時代と共にどんどん

変化を遂げているのかも知れません

 

少し前の法則なら

良い学校を出れば

将来を約束された仕事に就けて

終身雇用が約束される

この法則は随分変わりました

 

仕事で頑張って結果を残す事で

家族の幸せが守れる

そんな考え方も変化して来ています

 

もしかしたら

頑張る事とは少し違った方法で

家族や大切な人たちを守り

幸せにできる法則は

すでにある様に想います

いかにそこに気付けるか

そう言う事ではないかと

私は密かに思っています 爆笑乙女のトキメキ

 

 🦆 🦆

 

2件隣のおばあちゃまから

お引っ越しして

すぐに頂いた千日紅の種

そのお花の種の

そのお花の種から

今年もお花が咲きました

 

 

おばあちゃまとの出逢いで

私は色々な事をリレーしてもらいました

 

お花の美しさ

自然界の美しさ

立ち振る舞いの美しさ

何気ない言葉で人を癒す力

 

おばあちゃまが散歩の途中で

毎回声をかけてくれる事で

毎年綺麗に咲いてくれる

お花とおばあちゃまの関係を

お部屋の中から眺めながら

こんなに素敵な法則が

世の中にあるのだと知りました

 

これから私たちが出来る事

例えば・・・

言葉だったり

文章だったり

絵だったり

笑顔だったり

ただそこにいるだけでも

なんでもいいのです

 

自分の心が喜んで

他の誰かにそれが広がった時

その人も笑顔になる

自分だからこそ出来る

何気ない事がスタートできたら

それはすでに花が咲いたのと同じです

そうしてできた

1人1人が持てた

自分だけの種を

誰かにリレーしてあげたなら

受け取ったその人が

又別の芽を出して

花を咲かせて行く

 

こういうリレーが広がって行く事を

繋がりというのではないでしょうか

 

これまでにも沢山の繋がりを

ブログを通じて頂きました

 

そして今日も又

私にとって幸せでしかない

そんな繋がりの

幸せの種が届きました

 

さて、この喜びの種を

次はどんな人に

届けて行きましょう スター

 

 

今日も大事なお時間の中

読んで下さって

ありがとうございました 💐

 

大切な人たちと

小鳥たちと

お花たちと

生きものたちの全てと

健やかに心豊かに笑いながら

生きて行けますように セキセイインコ青🐤セキセイインコ黄🦆🌈