お友達の気持ちがわかる人になりましょう

小学校の時に言われた記憶があります

 

それ以来

他の人の気持ちを人一倍

わかって感じ取ってしまう

そんな自分になっている事を

何となく知っていましたが

エンパスと言う名前があるらしいです


 

これまでの私は・・・

忙しそうにしている同僚がいたら

自分も気ぜわしくなり

 

怒っている人がいたら

その感情を受け取ってしんどくなり

 

他人のかもし出す目に見えない

雰囲気から意図を汲んでは

「はい、私がやりますね」

とお願いされる前に

先回りして動いてしまう

 

その結果

「よく気が付く人」

「私の気持ちがわかる人」

「優しい人」

「人の役に立つ人」

この人生で何度そう言われては

又その気になってしまった事か

 

前回書いたように

「褒められなくていい」

そう決めて腑に落ちたついでに

このややこしいヤツを

卒業しようと思います 乙女のトキメキ

というか

良いとこどりして

しんどい部分だけポイしようという

都合のいい事をやってしまおうと

ムシの良い事を考えています 晴れ

 

思うに

忙しい助けて!

疲れたのをわかって!

しんどい思いをしているの!

困っている!!

怒っている!!

・・・・etc

 

そうした他人の感情を読み取ったとしても

こうした一連の事は

基本その人の課題であって

私が解決してはいけないのです 流れ星

 

そもそも

その人の意図を100%わかるはずもないし

 

これからはただ

何かを感じ取っても

自分の奥の方から湧いてくる感想を

自分で発したいと思った時のみ

お伝えして終了する事にします キラキラ

 

「疲れていませんか」

「自分のペースを大事にやって下さいね」

くらいでしょうか ニコニコ

 

そもそも

本当にSOSした方が良い相手は

私ではなく

家族だったり

上司だったり

恋人だったり

の方が多いかもしれません

 

でも!でも!!

私の幸せに

つながって行くと確信できるので

私が心から力になりたい

この人の為なら喜んでそうありたい 爆  笑飛び出すハート

そう思った時には

自分のこの能力をフルに発揮して

全力でサポートできる

そんな人に私はなりたい おねがいラブラブ

そう思った今朝の私でした

 

ハートハートハート

 

 

昨日は雨の休日だったので

 

読書ざんまい

 

たまには長男の手を借りずにと

夕飯のおでんを作り

 

そして

いつも遊びに行かせてもらう

大好きな方のブログを見て

ずっと気になっていた

羊毛フエルトのセキセイ君 セキセイインコ青

私も作り始めてみました

 

「青いケンタッキーと繭玉かはてなマーク ニヤリ

と主人に言われたのがこちら

 

 

 

ものすごく可愛く作ったその方のように

上手くできる自信はない・・・💦

どうかな?出来上がりそうですかね…💧

でも、とても楽しかった 星星星

 

休憩タイムは

コージーコーナーの

渋皮のモンブラン

チョコレートのバッカスとコラボした

バッカスケーキ

主人と半分こずつしました

 

紅茶はルピシアのDARUMA

「人生で出会って良かった流れ星

そう思えるこの紅茶との付き合いは

多分20年以上 !!

DARUMA愛は又別の機会にぜひ キラキラ

 

 

 

 

主人と2人で

まったりした時間を満喫できました乙女のトキメキ

 

 

今日も読んで頂き

ありがとうございました セキセイインコ青