私は知的障がい者のママです | ざわざわです【育ジ育脳コーチング☆母が楽して子供も笑顔】【居場所づくり】

ざわざわです【育ジ育脳コーチング☆母が楽して子供も笑顔】【居場所づくり】

ブログには、子供のこと、アイスのこと、居場所「ポップコーンの会練馬」のこと、性格タイプに合わせた伝え方・受け止め方のことなど、雑多に綴っています。脳を整え、コミュニケーションの方法を学んだことで、知的障がいの息子との関係が劇的に良くなったのです。

ざわざわです。いつもお読みいただきありがとうございます😊



私は知的障がい児(者)ママです


って、なかなか言えなかった。

一緒に歩いていると

すれ違った人が

なんか息子のことを

避けていたり

笑っていたり

そんなことしているように勝手に思ってて


知的障がい児ママであることを

ずっとだまっていた


だけどね

兄弟児の娘が

「お兄ちゃんのことは、障害者って思うより、お兄ちゃんはお兄ちゃんなんだよ」

って言ってて。


なんかその言葉を聞いた時から

すーっと楽になって

私は一人のママ

たまたま息子に知的障がいがあった

と、捉えるようになったんだ


そして

知的障がい児ママ

と言うようになったことで

今、知的障がいのお子さんを育てていて

様々な思いを持たれているママたちのサポートをしたいと

思うようになったんだ


知的だけでなく障がい児の子育ては楽じゃない


それに

ちょっとした情報入手は必要


その子の成長を楽しみにできることは

障がいがあってもなくても同じだから

それを楽しみつつ

必要な情報を届けられるように

これからも活動を続けていくよ




グループホームに入居した息子です