できた!は何よりの成長のきっかけ | ざわざわです【育ジ育脳コーチング☆母が楽して子供も笑顔】【居場所づくり】

ざわざわです【育ジ育脳コーチング☆母が楽して子供も笑顔】【居場所づくり】

ブログには、子供のこと、アイスのこと、居場所「ポップコーンの会練馬」のこと、性格タイプに合わせた伝え方・受け止め方のことなど、雑多に綴っています。脳を整え、コミュニケーションの方法を学んだことで、知的障がいの息子との関係が劇的に良くなったのです。

ざわざわです。いつもお読みいただきありがとうございます😊

28歳知的障害がいの息子。

仕事先(B型)を変わるため
新しい事業所に実習に行っています。

「仕事はどうだった?楽しかった?」
と聞いても
「わかんない」
というのがいつもの返事。

そんな息子が
一昨日は、帰ってくるなり
「エプロンできた!」
と報告してきました。

息子は空間認識力が弱すぎるのか
物のねじれや位置関係を掴むことに
困難を生じています。

そんな息子は
仕事で使うエプロン(被るタイプ)を
一人で着れるように練習していたのです。

練習中はうまくいかなくて
「もういい💢」
なんてイライラすることが多かった。

だけど
やっぱりできると嬉しいですよね。
自分から報告するほど
達成感があったんだと思います。




一般的には何も考えなくてもできることが
息子には至難の業。
だけど
それをクリアできた時は
自信にもなるし
そこから一歩成長しているんだと思います。


息子28歳。
まだまだ成長し続けます。