みんなえみフル | ざわざわです【育ジ育脳コーチング☆母が楽して子供も笑顔】【居場所づくり】

ざわざわです【育ジ育脳コーチング☆母が楽して子供も笑顔】【居場所づくり】

ブログには、子供のこと、アイスのこと、居場所「ポップコーンの会練馬」のこと、性格タイプに合わせた伝え方・受け止め方のことなど、雑多に綴っています。脳を整え、コミュニケーションの方法を学んだことで、知的障がいの息子との関係が劇的に良くなったのです。

ざわざわです。いつもお読みいただきありがとうございます😊




☆みんなえみふる☆


推し活

よく話題になることですが、

今更ながら推し活って?

と思って調べてみました。


推し活とは、アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を愛でたり応援したりする、「推しを様々な形で応援する活動」のこと。


だそうです。




とすると、

私は「ヤクルトスワローズ」推し

になるのかな?


そのヤクルトの中でも、

選手より先に推しになったのが

球団マスコットの


「つば九郎」なのです。





ペンギンのようだけど

その正体はツバメ。


愛らしいぽっこりお腹に

つぶらな瞳のマスコットなのですが


見た目のゆるさとは違って

出てくる言葉

(スケッチブックフリップで会話する)

が深くて

いつも考えさせられたり

思わず苦笑いしちゃったり

するのです。




そんなつば九郎の言葉の中で

私が好きなのが


「みんなえみふる」


※「えみふる」=笑みFULL。笑顔がいっぱいという意味。


我が家では、息子以外

皆スワローズファンなので、

勝てばもちろん笑顔。


負けてしまえば、不機嫌に。


だけど、その負けたことが

話題になって家族の会話ができたり

SBファンの息子とも野球談義が

できたりするのです。

そう考えると結局はみんなが笑顔、

まさに「えみふる」。








捉え方によっていかようにでも

気持ちは変わりますね。








昨日は娘と二人で球場観戦デート。

(夫はコロナ😅)

20歳になったので

ビールで乾杯です。





平日の明るい時間から楽しめるようになった

自分に驚きつつ

球場の雰囲気を楽しんできました。

(球場はアウェイ。西武ドームです)