こんばんはニコニコ



我が家には現在7歳、小学2年生の娘がいます。
この一人娘の大学までの教育費
一体いくらかかるのでしょう。

よく色んなサイトで出ている試算って
本当に最低限というか
当たり前だけど全ては網羅してないですよね。

どんな進路に進むかもわからないし
無償化とかがこの先どうなるかもわからない。

私の漠然とした想像だと
公立小学校→公立中学校→私立or公立高校→私立大学
かなと。

中学受験は正直どちらでも。
幸いなことに学区の中学は
治安も学力レベルも悪くありません。
ただ、女子校行きたいって言ってるから
私立の可能性も…


とりあえず。


現状教育資金として貯めてあるもの。
①学資保険300万
②現金貯金540万
③株売却資金(現金)320万
④株180万
計1,340円

あとは児童手当は自動的に貯まって、
株がどう動くか。
③は株の売買に使う資金なので
③が減って④が増えることも。
今の所現金で教育費をこれ以上貯めるつもりはないので
あとは見守るだけという感じです。


足りる?足りない?
でも教育費なんて
かけようと思えばいくらでもかかるし。
うちはここまでって言うのを
ある程度決めた方が良いと思ってますキョロキョロ



どうなんでしょう⁇
(結論出ず)




お読みいただきありがとうございましたニコニコ