こんにちはニコニコ

我が家の小1の娘。



自由気ままにすくすく育ってます。


さてそんな娘ですが

現在公文とスイミングを習っています。


スイミングは4歳からで

公文は去年からです。


どちらも自分からやりたいと言い出し

途中行きたくない時期も経てなんとか続いています。


そんな習い事費用は

23,000円ほどです。



スイミングは目標の級合格まで最短であと3ヶ月です。

各種目50mずつが合格したら辞めるそうです。


そうすると約8,000円が浮く口笛

と、思ったら次は習字をやりたいそうです。

でも字は綺麗な方がいいと思うので

私も習字は大賛成キラキラ


英語とかピアノとか

やらせたいものは沢山あるけれど

時間とお金を考えると全部は無理。


ならば本人がやる気のあるものをやらせたい。


周りは大体習い事は2.3個の子が多いです。

しかし中には、5個も6個もこなしてる子もいます。


下世話な話、いったい習い事費いくらかかって

いるのだろう…と思ってしまう札束


そこまでかけられない我が家は

早くスイミングを合格して

習字に移ってほしいと密かに思っています。

習字の方が安いからニヒヒ



お読みいただきありがとうございましたニコニコ