今回の都知事選は、ポスターの事ばかり報道されて、肝心の中身は報道されていない。地上波放送の限界であるのかもしれないが、これでは支持政党なしなどの浮動票は棄権に回るであろう。結果として支持母体がはっきりしてる層が有利になり、小池百合子氏の三選が当確みたいになっているのではないだろうか。ポスター騒動もザルみたいな法律のせいで、無駄な税金が使わされてしまった。事後法で裁くことは出来ないので、その時適法ならば罰せられないのが、現在の法律の考え方である。それなのに法律の改正は全然進まないのである。事前に予想できても、事件事故が起きても、政治家や法律家は責任を問われないからである。せいぜい役所が放置していたと、マスコミの追及を受けるだけである。責任の取り方にしても「首を斬る」とは昔は文字通り「首を斬る」のであるが、今は一番重い罪でもせいぜい「懲戒免職」である。公務員だと、退職金が支払われないなど、結構きついものになるが、普通は異動だけである。出世コースから外れることもあるが、復活する場合もある。責任の取り方が、昔と比べると非常に甘いのである。江戸時代においては10両以上の盗みは死刑だったのである。最近の盗みや横領の罪の軽さは、バレないならばやったもの勝ちという感じである。バレても大した罪にはならない。自由のはき違えだと思うのだが。

 近代の法律、と言っても欧米の考え方ではあるが、キリスト教徒の考え方が土台になっているが、世界基準とか国際水準とか言っているが、過去の自分がやったことが、責められないようにするためか、「事後法では裁かれない。当時適法であれば罰せられない」とした。過去の大虐殺も責任を問われないし、賠償責任も発生しない。結果としてヨーロッパは栄えたままで、アフリカ、アジア、中南米は酷いことになっている。過去の自分たちの行為の正当化は甚だしい。しかし自分たちの都合で、事後法では裁いた例がある。極東軍事裁判である。当時の法律でも違法だったことも、戦勝国ということで裁かれずに、敗戦国だった日本には、事後法で裁いた。A級戦犯とはそうした法律で裁かれた犯罪者である。冤罪だと主張することも出来ずに、処刑されてしまった。「敗戦の責任は自分たちにある」と思っている人々はたいして弁明することもなく、処刑台に立った。真っ先に裁判の場に引きずり出されて、死刑宣告を受けていい人物は、戦勝国ということで何もかも許されて、誰一人A級戦犯になることもなく、名誉を傷つけられることもなく、のうのうと戦後も生き残って権力を揮っていった。「平和に対する罪」ならば、ルーズベルト元米大統領、チャーチル英首相、この二人は外せないであろう。ソ連のスターリンや中共の毛沢東、トルーマン米大統領などはC級戦犯として「人道に対する罪」でも裁かれないといけないのではないのだろうか。米国を戦争に巻き込んだルーズベルト元大統領の罪はかなり重いと思うのだが、どうだろうか。無辜の人間を何十万人と殺したトルーマン大統領も死刑になるべきだった。残された教訓は「戦争は勝たねばならない」ということだった。プーチン露大統領は勝つまで戦争をやめないであろう。独裁者にとって、戦争にはメリットが大きい。デメリットは勝てば消えてしまう。第二次世界大戦や第一次世界大戦の終戦処理を間違えているのである。「喧嘩両成敗」が最善だとは思わないが、勝った方が一方的に正義を主張するのは間違いであろう。昔の戦後処理に大陸では大虐殺が敢行されるのは、復讐を恐れるからであろう。負けても生き残っていると、復活して復讐してくるのは、歴史が教えている。現代では有利な条件での「停戦合意」が必要なのであろう。プーチン大統領も停戦の条件を出してきた。苦境に立たされているのはウクライナ側である。「戦争継続か、停戦合意か」どちらも飲めない事ではあるが、第3者はその間死人は出ない。ロシアとウクライナで死者が増えていくだけである。

 イスラエルとハマスの停戦も難しい。ガザ地区のハマスは全員殺したいであろうが、なかなか現在の国際情勢では難しい。映像が拡大するのも自分たちの正義を言いづらくするのであろう。唯一絶対神を信仰する人々は難しい。殉教を恐れない。「自爆テロ」を今の我々は理解しがたいが、「殉教」という視点でとらえると納得できるものがある。キリスト教徒はカトリックとプロテスタントで激しく殺し合った歴史がある。「自爆テロ」では他の人々を巻き添えにして死んでしまう。「宗教戦争」では赤子でも殺してしまう。織田信長が殺しまくった印象があるが、大体において一向宗徒や法華宗徒である。

 何故「死んでしまった方がまし」と思えるのか。宗教もあるだろうが、やはり苛酷な現実があるのであろう。「命あっての物種」というのは、ある程度豊かで生き残れば、そのまま生き続けられる希望があるのだろう。

 都知事選の問題は「ポスター掲示の問題」ではない。福岡県民の私は黙って小池百合子氏の三選を指をくわえて見ているしかないのかな。元安芸高田市の市長は良さそうだが、何せ知名度がない。浮動票をかっさらうだけの人気もない。小池百合子氏の三選を阻止して、蓮舫氏が当選したら藪蛇だしな。戦争にしても選挙にしても、何事も難しいということだな。