去年の11月20日にこちらの2つを購入しまして、一袋使い終わりましたのでレポです。




私の洗濯スタイルは


セスキ炭酸ソーダを大さじ1

酵素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を大さじ1

洗濯マグちゃんを1個


これらを洗剤代わりに使っています。



そして柔軟剤代わりに


クエン酸小さじ2


この洗濯スタイルに変えてかれこれ半年が経過しました!



大袋で半年持っちゃうのでコスパOKですハート



で、使ってきた感想なのですが、これがすこぶる良いのでございます!


まず仕上がりの面から言うと、合成洗剤&柔軟剤のようなフワッと感はありません!笑


はい。

それは仕方ないと諦めてください。


セスキも過炭酸ナトリウムもアルカリ性なので、仕上げにクエン酸を入れることで中和され、クエン酸を入れると柔らかくなります。


が、まだマシかな程度ですかねアセアセ


でも私は全然気にならない程度の仕上がり具合です。

また、ドラム式乾燥機で乾燥した時にはフワフワになるのでそれだと更に問題なしウインク



仕上がり(肌触り)は柔軟剤入りには劣るとしても、それを上回るメリットがあることがわかりました。


まず、


室内干し臭が激減した!!!


洗濯マグちゃんは合成洗剤使用時から使っていましたので、これはセスキと過炭酸のおかげなのではと思っています。

我が家は100%室内干しなのですが、室内干し臭が全くつきません。


誰かが「合成洗剤が臭いの元になってる」と書いているのを見たことがあり、その時に確かにそうかも!と思いました。


そしてこれは真偽がわかりませんが、小学生の息子が学校で靴下の臭いの嗅ぎ合いをしたらしいのです(←小学男子、やることアホw)

そしたらみんな臭かったのに僕のだけみんな臭くないと言った!と報告してくれました。


これも、もしかしたら合成洗剤が逆に嫌な臭いの発生源になってるのでは?と思う出来事でした。



そして更にすごいことが。

それがこちら、


排水フィルターにヘドロがつかなくなった!!!


のです。


いやマジで驚き


ドラム式洗濯機の下の方に「定期的にお掃除してね」のフィルターがあるんですけどね。

つい、忘れがちでたまに開けると糸くず+水垢、ヘドロちっくなものが大量付着してたんですが、



この洗濯方式に変えてから、


糸くずしかつかなくなったんですよびっくりマーク


だからお手入れも楽々。


これは想定外のメリットでした。


結局ヘドロ作り出してたのも合成洗剤だったんちゃうん?

と私は思っております。

(合成洗剤悪もの説)



あんなにCMで脱臭、抗菌とか派手にうたってますが、そんな大層な商品を使うよりこのシンプルな洗濯方法で臭いも菌も簡単にバイバイパーです。


おまけに環境にも優しいですしね。



洗濯洗剤、臭いに困ってる方、排水フィルターが汚れて仕方ない方、一度使ってみてはいかがでしょうか。おすすめです!!


PS 無香料洗濯に慣れてから、柔軟剤の匂いがダメになりました。嗅ぐと頭がクラクラします。

今まではこれに慣れきってたんだと思うとちょっと怖くなりますね。

体のためにもおすすめの洗濯洗剤ですニコニコ