最近ちまたで話題の重曹クエン酸。


いつからブームだったかは知りませんが、

私は数ヶ月前に知り、早速取り入れた生活をしています。


重曹クエン酸といえば、先に「お掃除アイテム」としての知名度の方が上かも知れませんね。

我が家のお掃除用はこちら下矢印



見ての通り、大袋!!

このくらいまとめて買っておけば遠慮なくドバドバ使えますイエローハーツ

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


我が家の使用用途。

重曹右矢印コップの茶渋取り、シンク洗浄、重曹シャンプー、歯磨き粉代わり


クエン酸右矢印食洗機の洗剤代わり、シンク洗浄、洗濯の柔軟剤代わり、クエン酸リンス


重曹とクエン酸は水の中で混ぜると炭酸水になります。

洗髪に使う時は、重曹水で汚れを落とした後、クエン酸水でリンス。をやる時と、炭酸水にして炭酸シャンプーにしたり、気分で使い分けていますチョキ



続いて飲料用はこちら下矢印



体に入れるものなので純度を重視して。


※重曹もクエン酸も、食用とそれ以外がありますのでご購入にはお気をつけください。


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


こちらは、重曹とクエン酸をコップ1杯のお水に小さじ1/3ずつ溶かし、炭水にして飲用しています。

重曹には塩分が含まれているため、1日小さじ1杯までを上限にした方がいいそうです。


この夏はビール代わりに飲んでいました。

暑い夏、仕事から帰ると冷えたビールが欲しくなりますよね?

そのビール代わりに炭酸水をグビっとラブ


さっぱりして、夏バテ防止にもなってとても良かったですキラキラ



また、重曹は胃の不調にも良いとかで、胃がシクシクした時には重曹だけで飲んだりもしていましたOK


他にも、口内炎には重曹水でうがいが効くとか、

使い方は無限大ですね。



重曹クエン酸。


まだお試しされてない方はぜひ、使ってみてください音符