今日は健康について。


ついに健康のテーマに足を踏み入れました。

おばちゃんて健康の話大好きなんですよ爆笑アセアセ


ちょっと前にこんな記事を書きました。


スマートスピーカーを買ってからテレビを見なくなり、代わりにYouTubeにハマっています!というお話でしたイヒ



このYouTubeで得た情報により、生活に変化があったことのひとつに「健康=食生活」があります。



書籍を元にまとめられたチャンネルを見るのが好きでいくつか見ているものがあるのですが、それらで実際に実践してみたものをご紹介します。


まずひとつ目はこちら


1日3食食べることは、体という工場を24時間フル稼働していることと同じだと。内臓を休みなく働かせている今の現代人の食生活が、いかに病気を作り出しているかを教えてくれている本です。


『空腹こそ最強のクスリ』と題名にある通り、1日の中で睡眠時間も含め、16時間空腹タイムを作ると、「オートファジー」という機能が働き、体重や体脂肪は減少させ、糖尿病、がん、心筋梗塞や狭心症などの予防にも効果があると言われています。オートファジーについてはこちらに詳しく記載されています。

https://medicalnote.jp/contents/170713-003-KG


現在この16時間空腹時間を作る生活を実践し始め1か月が経過しましたが、はっきり言ってとんでもなく効果を実感していますびっくり!!

  • 疲れにくくなった
  • 肩こり腰痛がなくなった
  • 便通が良くなった
  • 体重が3キロ減った
  • 肌が綺麗になった

朝起きて「ダルいなぁ〜ショボーン」と、週末の寝だめがなくなりました。子供たちと1日遊んでも今までみたいにグッタリしない。(←アラフォーの子育て必死!チュー)また、1カ月経過して最近実感してきたことがあります。それは肌が綺麗になったことキラキラ

自分でもここ最近そんな気がしていたのですが、先週末半年ぶりくらいに会った義母から「お肌キレイになったわね」とふいに褒められまして。

やっぱり綺麗になってるんだ!と空腹の効果を確信した次第です。(その前は汚いと思われていたのか?と疑問は残りますが…うーん

ぜひ40歳を過ぎている方には全員実践してみていただきたいメソッドです!(別に20代30代でもいいんですが笑)


次にご紹介するのはこちら


こちらも先ほどと言ってることは同じです。

もはや、1日3食が体に悪いことは医学会では常識のようですね。


こちらでは、現代人の食事は『カロリーオーバーだけど栄養失調である』という言葉が印象的でした。

例えば毎日食べている白米。

これは本来殻の部分に栄養があるのにそれを取り去ってしまっているため、残ったのはただの糖質の塊りだと滝汗

この『ただの糖質の塊り』も衝撃的なワードでしたね…


砂糖、白米、小麦など精製されているものはとにかく栄養がないばかりか糖質を過剰に摂取する元凶になってしまっているんですね。


我が家…これを聞く少し前から変えていましたお願い


キラキラキラキラ玄米キラキラキラキラ


今まで白米に混ぜて食べていましたが、オール玄米は初めて!食べてみたらもっちりしてめちゃめちゃ美味しかったんですよ酔っ払いラブラブ白米よりもむしろ美味しいくらい。子供たちも「美味しい!」てバクバク食べてくれていますおにぎ


購入したのはこちらです下矢印


2時間以上しっかり吸水させればもっちもちで本当に美味しいですラブ


これが終わったら次はササニシキに挑戦してみようと思っています。ササニシキを勧めていらっしゃったので。レビューを読むとアレルギーにもいいみたいですね。


※玄米は殻に農薬が残りやすいため、必ず無農薬のものをご購入くださいね。



まだ書きたいことがあったのですが、長くなってしまったので、次に持ち越します〜右矢印



本日もお読みいただきありがとうございました流れ星