ご訪問いただきありがとうございます照れ
いいね、フォロー嬉しいです爆笑
住友林業でマイホームを建てました!
30坪/2階建
2020年8月契約/2021年7月完成
マイホーム体験談など更新中です!


こんにちは♪

今回は、リモコンニッチについてです!


リモコンニッチは、マイホーム計画当初から私がやりたかったことでした!

リモコンニッチといっても、色々と種類がありますが、我が家が採用したのは、こちら✨




住友林業クレストの、既製品のニッチを採用しました! 巾05タイプです。


住友林業の場合、造作のリモコンニッチだと、サイズを自由に決められたり、壁紙も自由に決められますが、上の既製品のニッチよりも若干お値段高めですぶー

既製品のニッチでも、リモコンやスイッチの配置は自由に決められます!


最初は造作にして、好きな壁紙にしようかと考えていましたが、既製品の木質感も気に入ったし、値段もお手頃だったので、既製品にしました!結果的に、建具や床のオークにもあって、悪目立ちせず、すっきりして良かったです!


何よりリモコンニッチを採用して良かったのは、色々と好きなものが飾れるところです✨

今はハロウィンの雰囲気🎃



ちょっとしたスペースに、季節感が出せて気に入っています照れ

普通のスイッチの高さよりも10㎝程高い、床から120㎝の高さなので、子供達の手が届きづらいのがポイントです!だから花瓶も飾れます✨



我が家は、ニッチはこのリモコンニッチしか採用しなかったのですが、他のところにも作れば良かったな〜とも思います。でも、あまり計画性なく作っても後から後悔しそうでやめました💦

ニッチって、色々飾れるし、狭い空間でちょっとした収納にもなるので便利ですよね!

例えば、洗面所の洗濯機の上に、洗剤ニッチとか。

画像お借りしました



ただ、ニッチを作るために壁をふかさなければならない場合もあるので、その壁の厚さ分、廊下などのスペースが狭くなってしまうこともあるので注意が必要です!



それではこのへんで。

最後までお読み頂きありがとうございました爆笑