ご訪問いただきありがとうございます照れ
いいね、フォロー嬉しいです爆笑
住友林業でマイホームを建てました!
30坪/2階建
2020年8月契約/2021年7月完成予定
マイホーム体験談など更新中です!


こんにちは♪

前回の引渡しの記事、たくさんの方に見て頂けたようで、嬉しいです笑い泣きありがとうございます照れラブラブ


猫しっぽ猫からだ猫あたま


今回は、ウッドデッキについて書きたいと思います!


我が家は、当初、木目調のタイルデッキを検討していました。ウッドデッキに比べて、タイルデッキの方が価格的には高いですが、メンテナンスがラクな点が気に入っていたからです✨しかし、住友林業にお願いした場合、タイルデッキは、外構ではなくお家の方と一緒に施工する形となり、お家の基礎部分から施工されるため、後からデッキを取り外したり、壊したりできないと言われました。まだ分かりませんが、将来的にデッキを壊して、カースペースを2台取りたいなと思っているため、タイルデッキをやめて、ウッドデッキにしましたビックリマーク(タイルデッキでも後付けできる商品もあります。)


メンテナンスがラクな人工木のウッドデッキの中で、LIXILの樹ら楽ステージの木彫、樹ら楽ステージ、レストステージ、YKKAPのリウッドデッキを比較検討しました!


LIXILのウッドデッキの詳細はこちら!


LIXILの樹ら楽ステージの木彫は、樹ら楽ステージに比べて木目の感じがリアルでしたが、この4つの中で1番価格が高かったので、やめました💦


残り3つの見積もりを取ったところ、そんなに大差ありませんでした💦

幅90㎝ x 長さ288㎝

樹ら楽ステージ   2,171,400円

レストレージ  2,167,000円

リウッドデッキ 2,180,200円


レストレージは、もっと価格が下がるかと思いましたが、住友林業の場合は、基礎が深いため、レストレージにすると、リビングの高さと合わせるには、オプション料金が加算されてしまい、ウッドデッキのランクが落ちても、そこまで価格差がありませんでした💦


LIXILの樹ら楽ステージとYKKAPのリウッドデッキの性能はあまり大差がなかったため、価格が安い、樹ら楽ステージにしました✨

リウッドデッキで1つ良かったのは、デッキの目地に隙間がないため、物が下に落ちないという点でした!

YKKAPのHPより


樹ら楽ステージで気に入ったところは、デッキ表面の温度上昇を抑える顔料が使われていたところでした!

LIXIL HPより



最初は、ウッドデッキの幅を180㎝で計画していました!

しかし、それだと残りの人工芝部分がわりと狭くて、キャッチボールとかしにくいかなと思い、人工芝部分を広くし、デッキはとりあえず腰をかけたりできれば良いねーとなり、最終的には幅90㎝となりました!

こらなら、少しボール遊びもできるかなと思っています口笛
人工芝の部分が広くなったにも関わらず、人工芝の値段は、その前の広さの場合と我が家の場合変わりませんでしたポーンビックリマークそのため、デッキ部分が狭くなり費用が下がったので、かなり減額になりました爆笑チョキ

ウッドデッキの広さは、用途によって変わると思うので、よく考えてみると良いですね照れ
我が家はバルコニーをわりと広くとったので、ビニールプールはバルコニーでもできるし、デッキの広さはこれで良いねとなりました!


また、デッキの下は、個人的にコンクリートの施工がおすすめですビックリマーク掃除がラクですし!当初は防草シートに砂利で提案されましたが、砂利だと葉っぱとか落ちたら取りにくそうだし、虫も出そうですよね滝汗虫嫌いなので真顔



それではこのへんで。

最後までお読み頂きありがとうございました爆笑