ご訪問いただきありがとうございます照れ
いいね、フォロー嬉しいです爆笑
住友林業でマイホーム建設中です!
30坪/2階建
2020年8月契約/2021年7月完成予定
マイホーム体験談など更新中です!


こんにちは♪
今回は外構について書きたいと思います!

我が家は来週引渡しを迎えますが、これから外構が始まって、終わるのは7月末予定です!外構も、住友林業のグループ会社、住友林業緑化にお願いしましたビックリマーク
緑化さんは高いと聞いてましたが、もうお家の打ち合わせが終わって疲れ果てていて、他の業者さんから見積りを取ったり、打ち合わせする余力がなかったため、緑化さんにお願いしました💦一応、緑化さんの見積もり額が妥当な感じなのか調べるために、自分でネットで探した外構業者のサイトで、見積もりの概算は調べてみましたが、外構の一括見積もり請求などは利用しませんでした💦色々なところから連絡がくるのも面倒だったので😥

緑化さんにして良かったのは、打ち合わせのスケジュールを組みやすかったことですキラキラ生産さんとの打ち合わせの後、そのまま緑化さんと打ち合わせが組めたり、竣工立会いの後に、そのまま外構の現場立会い確認ができたのはラクでした!

少しでも費用を抑えるために、外構についても、宅配ボックスと表札は施主支給にしましたビックリマーク

ネットショッピングを利用する機会も多いし、やっぱり宅配ボックスはあった方が良いね、となりました!
そこで最初に提案されたのはこちら↓
LIXILのスマート宅配ボックスでしたビックリマーク


こちらは、スマホとの連動機能もあり機能性に優れていましたが、そこまでの機能は求めてなかったのと、値段が高かったのでやめました。


次に提案してもらったのは、こちら↓
Panasonicのコンボという宅配ボックスでした!


外壁と同じシーサンドコートの吹付けの壁の裏に、宅配ボックスを取付ける感じです。
Panasonicのコンボという宅配ボックスは、使い勝手も良さそうでしたが、吹付けにするとお値段も最初のプランより上がってしまったので、こちらの案もなしになりましたショック
ただ、緑化さんにすると、外構にも建物の外壁材と同じシーサンドコートなどを使用できるのは良いところですね照れ お金に余裕があれば、シーサンドコートで揃えたかったです💦

フェンスがYKKAPのルシアスシリーズだったので、そちらの機能門柱もありかな〜とも考えていました。

もう少し費用を抑えて、良い宅配ボックスはないかな〜と探していて出会ったのが、こちら↓
ボビカーゴですキラキラ


お値段もそこまで高くなく、なんといっても見た目が可愛いラブ✨即採用となりました照れラブラブ
我が家は、ネイビーブルーにしました✨

緑化さんでボビカーゴを手配してもらうより、施主支給の方が安く済むとのことだったので、施主支給にしましたビックリマーク
ボビカーゴは機能門柱ではないので、インターホンや表札は別途角柱などへの取付けが必要となりますが、角柱と合わせた感じのイメージも気に入りましたラブまた、表札も自由に選べるのもよかったですキラキラ

表札の話は、また次回に♪
それではこのへんで。
最後までお読み頂きありがとうございました爆笑