と、ややこしい話はあとまわしにして^^;
その前に、先日来の屋根工事の進捗状況をちょいと。。。
$木尾の粒焼き
現在の様子。
ほぼ完成に近くなってきました。
残りは、嶺の部分と鬼瓦の部分。・・やと思います。

$木尾の粒焼き
これが工事取り掛かり前の状態です。
比べてみると、なんとな~く頭が軽くなって楽そうやな。
けど、ちょっと重厚感がなくなったかな?・・・。


******************************************************

さてさてきょうの本題。
「すこやか」で「勝山市青少年健全育成大会」がありました。
表彰式、少年の主張(スピーチ)、講演 などがありました。

スピーチの画像です。
$木尾の粒焼き-南部中 鳥居

$木尾の粒焼き-中部中 玉木

$木尾の粒焼き-北部中 立平
上から順に
南部中 鳥居さん 「いくつもの壁を越えて」
中部中 玉木さん 「伝統を続けない」
北部中 立平さん 「家族の絆」

ん~~~~~どれもこれも良かったけど
小生的にググ~ン!と来たのは、中部中の玉木さんやったなぁ。
中部の先輩としてのえこひいきが入ってしもたかなぁ。(←たいした先輩でもなかったのに^^;)
いや、声が大きく元気がようて聞き取りやすかったですわぁ。(←単純な先輩や)

そのあと
「統括少年警察補導員」とかいう
めっちゃくちゃ硬そうな(笑)山根先生の講演を聞きました。
意外にも具体例やグラフなどで大変分かりやすいお話でした。
$木尾の粒焼き

ん~~~~~健全育成かぁ。。。
改めて考え直すと、ん~~~~~・・・よう分からん!(笑)
ただ・・・一つだけ確信したこと・・・
やっぱし人間は会話とこころの繋がりやでぇ!

最後に「健全育成標語」の優秀作品で
一般の部で紹介されたものをひとつ・・・。
「食卓で 会話がはずむ 家族の絆」by中村さん

ん~~~~~~そこで小生も負けじと一句!
「ちりめん」が 出てたら会話も 絶句やろ~~! (笑)  お粗末!!^^;