こんにちは😊

宇宙人保育士の紀乃です✨

 

さて、今日は、先日、私が学んだことを書いてみます😉

2023年6月9日放送の「Newsモーニングサテライト」( テレビ東京)

にて、ソニーグループ株式会社シニアアドバイザーの平井一夫さんが

【平井塾2時限目 モチベーショナル・リーダー5カ条】と題して、

モチベーショナル・リーダーについてお話ししてくださっていました。

 

<モチベーショナル・リーダー5カ条>とは、

①正しい人間である

②高いIQを持ったマネジメントチームをつくる

③ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を定義する

④戦略を立案する

⑤現場に行く

とのこと。

それぞれについては、

①正しい人間である

→メンバーから人間としてリスペクトされること。

 EQ (心の知能指数)の高さが求められている。

 *EQとは、感情をうまく扱う能力。EQを高めることで、自分の感情をコントロールする能力や、相手の感情を理解する能力が高まり、他者とのコミュニケーションや信頼関係構築に大きく役立てることができます。

②高いIQを持ったマネジメントチームをつくる

 →高いEQを持ったリスペクトされているリーダーの下には必ずIQが高いできるメンバーが集まってくる。

  そのIQが高いメンバーたちをチームとしてまとめることが必要。

 

③ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を定義する

 →プロジェクトのMVVも、メンバー1人1人のMVVも言語化して共有する

④戦略を立案する

 →戦略立案が4番目ということが重要。①②③が整っているからこそ、戦略立案が活きる。

⑤現場に行く

 →リーダー自らが現場に行って説明することで説明不足の状態にしない。

 

 

 

ここまで、読んでいただいていかがでしょうか?

ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ社長、

ソニー・コンピュータエンタテインメント社長、

ソニーEVP副社長→社長兼CEO→会長→シニアアドバイザー、

と歴任し、4年連続の赤字、過去最大の赤字という苦境に追い込まれていたソニーを

6年間で当時の過去最高益にまで復活させたご実績を持つ、平井一夫さんは、

「モチベーショナル・リーダーとは、メンバーのモチベーションを上げるリーダー」

だと、シンプルに仰られました。

平井一夫さんが、復活へのカギと信じたのは、

 

社員の中に眠る情熱を解き放つことだったそうです。

 

120%の力を発揮してがんばろうと思える情熱。

この人といっしょにやりたい、と思ってもらえるリーダーが、

その情熱を解き放つことができる。

そのことが、チーム全体のパフォーマンスを最大限発揮することに繋がる、

と私は学びました。

 

そんな、モチベーショナル・リーダーは、

チームがチャレンジする時は自らがそのチャレンジに飛び込んで奮闘し、

安定時にメンバーが「やってみたい」と手を挙げた時は、任せてやってみてもらうのだそうです。

 

コミュニケーションは伝わらないことを前提に、

コミュニケーションスキルを鍛え続け、

「違う意見を持っていい」と心から思えている自分の状態で、

立場が違う人の意見を尊重し、

自分とは違う思想の持ち主や外部の人を巻き込む。

 

そんなことを、平井一夫さんから学びました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます💕

 

私の学びの共有が、お役に立てて、

そのことが子どもの今と未来の幸せに繋がったら、

私もとても嬉しいです。

 

紀乃