こんにちは😊

宇宙人保育士の紀乃です✨

 

今日は「ほめる」について、先日、教わったことをまとめてみました😉

 

まず…私は、ほめるのが下手です😅

 

なので、「ほめる、ってどうしたらいいの?」と友人に相談したことろ、

「ほめる」には、ちょっとしたポイントがあって、

そのポイントをおさえるだけで、「ほめる」の効果がぐんと高まるよ

と、教えてもらえました。

ありがとうございます!

 

ここでの「効果」は、

ほめる相手との心の距離が近くなり、

信頼関係が増すという効果です。

 

効果的に「ほめる」のワンポイントは、

【質問をひとつ入れること】です。

 

例えば、

「昨日、自分で本棚を作ったんだよ〜」

と、言われた時、

「へぇ!すごいねぇ」

と、返しつつ

「どんな感じだった?」

と質問をひとつ加えると…

 

相手のほめてほしいポイントが、

より的確に見えてきます。

 

「いやぁ、大変だったよ、3時間もかかったんだ」

であれば、

「おおっ、3時間もかかったんだね〜、それは、がんばったね!」

とほめ、

「めっちゃキレイに仕上がったんだよ」

であれば、

「へぇ、キレイに作れたなんてすごい!器用なんだね!」

と相手の心に響くほめ言葉を選べます。

 

ちなみに、前者は途中経過をほめる「プロセスほめ」、

後者は結果をほめる、「結果ほめ」と分けることができます。

 

…ちなみに、ちなみに、ベースが目的達成型思考の私は、

「プロセスほめ」がなかなか自然には出てこないので、

相手が「プロセスほめ」を望んでいるときは、

プロセスに着目するように意識しています。

 

時に、心のなかでは、大人に対して、

がんばるよりも価値を生もうよ、と思うこともあります。

…自営業の収入は、どれだけがんばったか、ではなく、どれだけ価値を提供できたか、と連動するので。

 

それでも、最近は地球についての学びも進んで、

「がんばったね!次回は今回の経験を活かしてね」

くらいのことは、言えるようになりました。

 

話を戻して、

今日の効果的に「ほめる」のワンポイントは、

【ほめる時にひとつ質問をしてみる】

でした。

 

「へぇ!どんな感じだったの?」

「わぁ!どんなことをしたの?」

「すごいね!どうなった?」

などのひとつの質問で、相手がほめて欲しいのはどこなのか?を見つけ、

そこをグッとつかむ褒め言葉をプレゼントすることで、

相手の心を「ちいさくハグ」しちゃいましょう💖

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます💕

 

紀乃