土曜日の今日は夕方から大阪の南東にある藤井寺市の歯科医師会で講演会を行いました.

 

 

 実は,藤井寺では3年程前から順に講演をさせていただき,今回は4回目です.これで一段落です.毎回多くの先生にお集りいただきありがとうございました.他支部の先生も何人か参加していただけるので,その方面の先生にお会いできて楽しかったです.

 

 

 今回の会場は,藤井寺市保健センターでしたが,会議室においてあった紙バックは藤井寺の広報の写真が載っていました.このあたりは古墳群が多く,地図を見るとたくさんの古墳があり,またその大きさがそこそこ大きいです.歴史に包まれて生活している感が非常に伝わります.

 

 

 講演会の後に懇親会をしていただき,その後に,大阪大学歯科保存学教室の教室旅行に押し掛けました.というのも旅行の場所が,帰り道を少し横にそれるという感じで,藤井寺から車で30分ほどの信貴山のかんぽの宿だったからです.

 

 

 着いたのは,10時を過ぎていましたので,すでに宴会は終了しており,フロントも暗くなっていて,守衛さんに開けてもらい中に入りました.

 ただ,部屋では2次会真っ最中で,大学の若い先生のパワーを感じました.その後,車で夜中に帰りましたが,高速道を使うと奈良から吹田も近いものでした.近場の教室旅行はOBも参加しやすく助かります.