今日は,日本歯科医師会の生涯研修セミナーの大阪会場が開催されました.場所は,鶴橋と桃谷の間にある,大阪府歯科医師会講堂です.約300人の会員の方が集まってくれました.広島県のときと同じく,神奈川県のU先生と2人で講師を務めました.


 大阪府歯科医師会は毎月学術講演会を開催していますが,本日の学術講演会は,日本歯科医師会との共催事業ということで,日本歯科医師会からも担当の常務理事の先生が来られ,挨拶をしていただきました.また,大阪の担当の先生は日本歯科医師会の学術の中で副委員長をされており,そのおかげもあり,私が今日大阪の地でこのような講演会を経験することができる機会を作っていただけたのだと感謝しています.もし,このシチュエーションを狙って実現しようとしても一生の間に実現させることはできないだろうと思います.本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました.


 内容は,根管治療器具の使い方がメインで,話だけでなく,動画も含めて解説したのですが,実際に手を動かしてみるのとは,少し違うと思われます.またいずれ機会があれば,ぜひ実習会を企画してみたいものです.


 これまで,生涯研修セミナーで各地に派遣されましたが,どこに行っても阪大の同窓生は少なく,アウエーの感じが強かったです.でも,さすがに大阪ではホームの感覚があり,リラックスできました.日歯の常務理事の先生からも他の地方での硬さとは違いますね,と言われました.

 講演後は,参加してくれていた大学の同級生らと鶴橋の焼き肉屋でランチを楽しみました.卒業27年経っていますが,同級生はいいものです.