木ノ本です。
 
明日、9日土曜日。
東京は新宿、シネマート新宿にて。
映画「桃とキジ」
16時35分~上映前の舞台挨拶に登壇します。
岡山県を舞台にした映画。
お時間ありましたら是非に。
 
 
ずいぶんと書いてなかった。
色々としていた8月。
 
ここ一か月。

大阪で舞台を終えて、しばし実家へ。
姪が大きくなってる。
ことあるごとに姪の写真や動画が送られてきて成長を知っているつもりでも、会うとやはり大きい。
たまにしか会わないから、誰だお前はという顔をしてこっちを見てくる。
叔父だよと笑顔で接する。恐々抱っこしてる不安も伝わるんだろうな。
こちらに慣れてきたころに帰る。この一連の流れがしばらく続くんだろうな。
叔父はめげない。
 
 
そうそうに帰京して映画の撮影。
そこで起きることがあまりにも刺激がつよくて、どうにも戻れなくなるような感覚に。
中毒になりそうで、きっとなってもいいんだろうけど。たぶんなってる。
これを共有できたらすごく楽しい。その撮影はまだ続く。
 
 
撮影を終えて、湖畔の映画祭に出掛けて、野外で食事をして映画を観る。
「追憶ダンス」・「三尺魂」自分の出演している作品の上映を観ての舞台挨拶。
独特な雰囲気の中で映画について話して、観ていただいた方々と色々話す。
両作品とも面白かったですと声をかけていただいて、映画祭ってこういうの素敵。
何気ない会話なんだけど、観た人と出た人が自然に会話できるって、ならでは。
本栖湖畔をぶらぶらと歩いて、夜には花火もした。
宿にいた虫が大きかった。森の中のバンガロー、布団がしっとりしていた。
 
 
映画祭から戻ってすぐ。
10月の演劇。「まわれ!無敵のマーダーケース」の取材。
桑野さん畠山さん石田さんと木ノ本。
4人で戯曲の話とかお互いの印象とか。
取材の後半、大喜利のようになった。
そろそろ稽古が始まる。
カンフェティにてインタビューが公開されています。
 
 
「追憶ダンス」がSKIPシティDシネマ国際映画祭にて奨励賞を頂いて、祝賀会。
スタッフ、キャスト皆様集まっておめでとうございますと言い合う。
トロフィーを見れるかなと思いきや、見れず残念。
また何かの機会に拝もう。
今後もこんな機会があればいいな。
 
 
続いていた映画の撮影へ。
中毒性が強いといったのはやはりそのまま。
早く作品を観てみたい。
とても大きな出会いでした。
無事に撮り終えれてなにより。
 
 
映画も撮り終えて、髪を切る。
都会の真ん中でバーベキューをする。
ラム肉を食べてビールを飲む。
外だから気持ちが良い。
何年か越しのリベンジでバーベキューだそう。
その時は雨が降ったらしく今回は雨がふらずよかった。
一か月のうちに2回もバーベキュー。
夏らしいじゃない。よきせず夏らしい。場所によって蝉の鳴き方が様々。
 
 
そうこうしている間に年末の舞台の音楽のレコーディング。
レコーディングって言葉を使い慣れていないからかムズムズする。
今日何してるの?と聞かれる。
レコーディングと答える。
何で?と聞かれる。
いや、レコーディングだからレコーディングなんだと答える。
 
レコーディングをしてすぐ。
年末の舞台の取材を辻本さん安西と3人で。
この3人で話すの初めてだな。
にぎやかに年末について話す。
去年に引き続き年越しも一緒に過ごす。
今年はどうなるやら。
 
 
ざっと8月。
そろそろ。舞台の稽古が始まって、映像パートの撮影にも出かけて。
準備がちゃくちゃくと進む。
できるうちにできることしないとあっという間に年末になりそう。
 
 
映画
「追憶ダンス」
「三尺魂」
二作品、嬉しいお知らせができそうです。
 
また追って。
 




本栖湖と取材の三人。